犬とハムスターの四コマ漫画☆ポコラキ☆

犬とハムスターの四コマ漫画。暇つぶしに楽しんでください!

強風オールバックのポメラニアン

イラスト:イラストAC 先日は、風が冷たい上に強風でラッキーの散歩が大変でした。ラッキーも体重が4㎏弱なので、向かい風に戻されてなかなか前に勧めない・・・ということで、「強風オールバック」の歌を歌いながら散歩しました笑。 「強風オールバック」…

【超お勧め】英単語が芋づる式に暗記できる『英単語の語源図鑑』

イラスト:イラストAC 交通機関の発達、インターネットの普及などでますますグローバルな社会になり、今や小学生から英語の勉強がはじまっています。私たちの昭和生まれ世代は、英語の勉強は中学生からでしたよね・・・。 息子の勇気(中学生)の学校でも英…

高学歴難民のショッキングな末路

イラスト:イラストAC Googleで一度検索すると、それに関連したニュースや広告が芋づる式に流れてきます。ネット時代の良し悪についていろいろと言いたいことはありますが、それはともかく最近、どこで何を検索したのか『高学歴難民』という本の記事がやたら…

ポコラキより新年のご挨拶

イラスト:イラストAC みなさま、新年あけましておめでとうございます。 顔も名前もわかりませんが、こうしてブログでつながっている仲間に新年のご挨拶をするのも何か新鮮ですね。でも、みなさんのブログを読んでいると、その人それぞれの個性や心内がよく…

2023年今年の漢字は「税」に決定

イラスト:イラストAC 今年の漢字は「税」に決定 毎年、清水寺でお坊さんが、今年を象徴する漢字を大きい筆で一文字書くのが恒例行事になっていて、ニュースでも話題になります。 今年を表す漢字は「税」だとか。たしか2014年、消費税が17年ぶりに5%…

高島屋のクリスマスケーキと信用について

イラスト:イラストAC 高島屋のクリスマスケーキ問題 ニュースで大変な話題になってしまった高島屋のクリスマスケーキ。事前に2900個の予約を受け付け、22日~25日のクリスマス時期に届けられましたが、「ケーキが崩れていた」との苦情が25日8時…

ダーウィンの進化論を疑ってみた

イラスト:イラストAC ダーウィンの進化論への違和感 世界でもっとも有名な仮説といっても過言ではないダーウィンの「進化論」。 小さい頃に読んだ図鑑にも、猿から人間に進化する絵が図解されていました。 普通の子どもなら「そういうものだ」と受け入れる…

【長寿のお祝い】喜寿(77歳)/傘寿(80歳)/米寿(88歳)/卒寿(90歳)/白寿(99歳)の名前の由来が洒落ていて面白い!

みなさん、今回も☆ポコラキ☆のブログに訪問して下さりありがとうございます。 当ブログも今回で88回目。何か「88」にちなんだ四コマ漫画を考えていたら、ふと高校時代に習った国語の先生の授業を思い出しました。 みなさんは、60歳の誕生日を祝う「還…

【まだ間に合う!】Wordだけで簡単オリジナル年賀状づくり

気が付けば12月も半ばを過ぎ、「あっ!まだ年賀状つくってない!」なんてことは、毎年のことです。 郵便局で売っている市販のデザインは味気ないし、写真屋さんで注文するのもそこそこお金もかかって面倒くさい。今年は年賀状はやめてLINEですまそうか・・…

山本有三『路傍の石』を読んで

イラスト:イラストAC 先日、山本有三『路傍の石』を読み終えました。いろいろと感じるところがあったので、今回は書評ブログを書かせていただきます。昭和55年発刊の作品なので、私が小学生の時には、かろうじて国語の教科書に載っていたかもしれませんが…

影遊びラッキーを探せ!

イラスト:イラストAC (答えはブログの一番最後に!) 今年の12月は天気がよくて暖かい日が続きました。例年、冬は犬の散歩に行くのも億劫になるものですが、こんなに日差しがいいと、むしろ散歩が最高の気晴らしになります。 先日は主人と一緒にラッキー…

車のガソリンの給油口が左右どちらにあるか一発で見分ける方法

突然ですが、ガソリンスタンドに入って、咄嗟にガソリンの給油口が左右どちらについているか分からないことありませんか? さすがに、いつも乗っている自分の家の車なら習慣で分かりますが、たまに実家に帰って両親の車を運転したり、旅行先でレンタカーを借…

【仏教説話】地獄のお箸はすごく長い

イラスト:イラストAC 今日は、とある有名は仏教説話をご紹介します。 仏教説話「三尺三寸箸」 娘のほっこりエピソード 仏教説話「三尺三寸箸」 昔、ある所に、地獄と極楽の見学に出掛けた男がいました。最初に、地獄へ行ってみると、そこはちょうど昼食の時…

【もう嫌!ブログを書きたくない】やる気が出ない人への3つの処方箋

イラスト:イラストAC 「やる気が出ない人」というタイトルを見て、「私のことだ!」と思った人はいるのではないでしょうか。 でも、ご安心ください。それは決してあなただけではありません。あるwebマガジンの実態調査によると、男女200人に「なにもやる気…

小学校にタブレット導入で子どもの学力が落ちないか心配している親御さんへ

イラスト:イラストAC 先月、小学生の娘の授業参観に行ってきました。 参観したのは社会科の授業で、給食の食べ残しなど「食品ロス」について考える内容でした。 そこで時代を感じたのは、タブレットを使って授業をしていたこと。 「食品ロス」についてどう…

こたつから勇気を出して一歩を踏み出せば

イラスト:イラストAC こたつの功罪はいろいろあれど、功の面としては電気代がお安いこと。 今年の夏の電気代の請求書を見たら、例年の1.5倍近く使用していて(値上げも響いていますが)、冬の電気代やガス代もどうなってしまうのかと心配になり、こたつを導…

【西荻窪グルメランチ】半田手延べそうめんの店 阿波や壱兆

みんさん、いつも☆ポコラキ☆のブログに訪問して下さりありがとうございます。 通常は四コマ漫画から始まるこのブログですが、今日は趣向を変えてグルメリポートをお届けします! 「なぜ急にグルメ?」と思われるかもしれませんが、はてなブログには「音楽・…

捨ててこそ道は開ける

イラスト:イラストAC アルジェリアの猿 アルジェリアという国に伝わっている話として、猿を捕らえるときの方法論があります。 木に紐を結わえておいて、その先にヤシの実をつけていく。ヤシの実をくりぬき、猿の手が入るだけの大きさに穴を開けておく。その…

ラッキーセブンの由来と七大天使と七福神まで

イラスト:イラストAC 先日、はてなブログ公式からのメールで「ブログを開設して4年が経ちました」というメールが届きました。実際は、3年くらいのブランクがあって再開したので、そんなにはやっていないのですが、それでもコツコツと記事を書いて今回で7…

やること多すぎキャパオーバーには細分化と各個撃破!

イラスト:イラストAC 穏やかな土曜日の朝。 パパの仕事も子供の学校もない日は、朝食やお弁当を作らなくてもいいので、目覚まし時計に起こされることもなく、朝の日差しで自然に目が覚めるまで寝ていられます。 「あー、ささやかな幸せ」と思いながら、布団…

小学校6年間はすごく長く感じるのに大人になると時間があっという間に過ぎるのはなぜ?

イラスト:イラストAC 気が付けば11月も後半。 毎日、忙しく時間に追われて生きているとあっという間に時が過ぎますね。 でも、子供たちは「まだ冬休みにならないの?学校ながーい」なんて言っています。 確かに、自分の子供時代を振り返ってみると、小学校…

できない言い訳を捨てて まずはやってみよう!

イラスト:イラストAC 息子の勇気が美術部に入って絵を描いています。 その作品を見ていて、自分も小さい頃から絵が好きで、「マンガを描く事が夢だったな」なんて、少し前に思い出しました。 でも、主婦って家事に育児に介護に仕事にと、本当に忙しんですよ…

フラットヒーターこたつ最強説

イラスト:イラストAC 11月になっても9月並みの陽気かと思っていたら、今週あたりから一気に寒さがましてきましたね。 公園の木々も、慌てて色づきはじめました。 わが家も本格的に寒くなる前に冬支度です。 これまで、石油ファンヒーターやガスファンヒー…

アンラッキーな一日を幸福に変えていく力

イラスト:イラストAC 今日は朝から雨模様。 雨の日はラッキーのテンションはダダ下がりです。 そもそも、大雨が降ってしまうと、さすがにお散歩には連れて行ってあげられないし、少しの雨なら意を決して連れて行くのですが、ラッキーはカッパを着せられるの…

詩仙堂の竹と京煎堂の抹茶パフェのお話

イラスト:イラストAC 竹の節(ふし) 青々と天高く伸びる竹。 竹林の奥にひっそりとたたずむ東屋など、日本の風景にもよく合いますよね。 この竹を見ると、20㎝から30㎝の間隔で節(ふし)があるのが分かります。 どの竹も節の部分はカッチリとしていて…

ポメラニアンを柴犬カットにしてみた!

イラスト:イラストAC 四コマ漫画で紹介した写真は、ラッキーがはじめてトリミングに行った時の写真です。 ポメラニアンのカットは、王道のモフモフカットから、ライオンカット、柴犬カットなど、毛の量が多いので色々なスタイルが楽しめます。 はじめてのト…

【常勝思考】勝率10割の人生

イラスト:イラストAC うちの家族の中で、一番じゃんけんが強いのは娘の祈(いのり)です。 可愛い顔して大の負けず嫌い。 じゃんけんする時も、「絶対に負けない」と強い気持ちを持っているから、その気迫が相手の「気」を征して勝つんですよね。 でも、い…

背中で語るポメラニアン

イラスト:イラストAC、素材ラボ エサの時間より、散歩が大好きなラッキー君。 雨が降ったり、忙しくて散歩に連れて行ってあげられないと、窓の外をじーっとながめて「外に行きたいなー」って言っています。 その背中が哀愁ただよっていて、なんともたまらん…

心のチキンスープ 心あたたまる愛の話

イラスト:イラストAC、素材ラボ 散歩をしていてよく思うのは、小さい犬ほどよく吠えて、大きい犬は意外とおとなしかったりします。 人も犬も見かけに寄らないという事で、きょうは一つ、心温まる小話です。 ある駅のバス停で 用事でとある地方に行ったとき…

人間関係の悩みになるほど解決の本2冊

イラスト:イラストAC、素材ラボ ポメラニアンのラッキーは、とにかくお友だち好き。 自分よりがたいのいいドーベルマンやゴールデン・レトリバーにも臆することなく「お友だちになろう」と二本足立ちでピョンピョン跳ねながら駆け寄っていきます。 また、時…