犬とハムスターの四コマ漫画☆ポコラキ☆

犬とハムスターの四コマ漫画。暇つぶしに楽しんでください!

高島屋のクリスマスケーキと信用について

イラスト:イラストAC

高島屋のクリスマスケーキ問題

ニュースで大変な話題になってしまった高島屋のクリスマスケーキ。事前に2900個の予約を受け付け、22日~25日のクリスマス時期に届けられましたが、「ケーキが崩れていた」との苦情が25日8時までに900件以上も寄せられたそうです。

 

このケーキは横浜市のフランス料理店「レ・サンス」が監修したもので、そのお値段は5400円。決して安い買い物ではないはずですが、クリスマスを最大に盛り上げようと、ケーキを注文していた家族や恋人たちにとっては、なんともやるせない出来事ですよね。

 

また、おいしいケーキを届けたいと思っていたケーキ職人の方々も、さぞ悔しい思いをしていることと思います。

 

そして、一番の大打撃を受けているのが高島屋でしょう。高島屋といえば、これまでの歴史のなかで信用を築き上げてきた老舗のデパート。その信用でお客さんがついていた筈ですが、今回の件でその信用は一気に崩れ去りました。

 

信用を築き上げるには多くの時間がかかりますが、それを失うのは一瞬です。そんなの割に合わないと思うかもしれませんが、だからこそ、信用がある人は稀有な存在で、どこへいっても通用するのだと思います。

 

数年前には、老舗の料亭・船場吉兆が料理の使い回しをしていると内部告発があり廃業しました。伊勢参りのお土産で有名な赤福餅も賞味期限を偽装していたとして窮地に立たされました。最近ではビックモーターが大変な問題となり会社としての信用を失っています。実は、会社にとっても信用は一番大事なもので、信用一つで会社は発展もし倒産もしてしまいます(銀行からお金を借りられるのも信用があってこそですものね)。

 

これから高島屋がもう一度信用を取り戻すためには、今回、不良品を届けてしまったお客さんへの誠実な対応と、原因究明とその説明責任だと思います。崩れてしまった信用は、もう一度ゼロから積み上げていくしかありません。大変な道のりかと思いますが、それをやってこそ、今まで信用して支持してくださったお得意さんへの誠意のみせどころだと思います。

 

人生は信用で成り立っています。「信用、信用、また信用」ですね。

 

おことわり

ちなみに、わが家のラッキー君は、四コマ漫画で描いたような「いたずら」はいたしません。四コマ漫画はフィクションですのでここにお断り申し上げますw。

 

しっかりと躾を守る信用できる男

わが家の「贅沢イチゴの手作りケーキ」です

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

 

 

www.youtube.com