犬とハムスターの四コマ漫画☆ポコラキ☆

犬とハムスターの四コマ漫画。暇つぶしに楽しんでください!

ポメラニアンを柴犬カットにしてみた!

イラスト:イラストAC

 

四コマ漫画で紹介した写真は、ラッキーがはじめてトリミングに行った時の写真です。

ポメラニアンのカットは、王道のモフモフカットから、ライオンカット、柴犬カットなど、毛の量が多いので色々なスタイルが楽しめます。

はじめてのトリミングなので、どんな風してもらおうかとスマホで色々な写真を見ていると、とても可愛く柴犬カットをしているポメちゃんの写真があったので、それを見本に持って行って柴犬カットにしてもらいました。

そこのお店では、トリミングした後に写真を撮ってくれるサービスもあり、その時の一枚が上の写真です。

ラッキーの顔もどこかよそ行きの顔だと思いませんか。

一日中知らないところに預けられて、カットやらシャンプーやらで疲れ果てたのでしょう。

家に帰ってくるとこんな感じです。

のび~。

ソファーでリラックス中のラッキー

愛犬のトリミングはどこでやる?

ワンちゃん仲間が公園に集まると、だいたい話題になるのが「どこでトリミングしてる?」という話。

人間の奥様方同様、お気に入りの美容室を見つけるのって意外と大変ですよね。

最初に行ったお店は、カットはそこそこ気にいったのですが、基本料金から、シャンプー代、ブロー代、毛玉処理代?まで、色々オプションが付くと7000円~8000円くらいかかっちゃうんですよね。

パパには千円カットに行ってもらってるし、私だって何か月かに1度の美容院なのに、犬のカットに一番お金かかるなんて・・・。

それも、ラッキーを柴犬カットくらい短くしても2週間でモフモフに伸びてきます。

これはきりがないと放っておくと、毛の生え換え時期になると、家じゅう毛が舞ってパパのくしゃみが止まりません。

そこで、色々調べてみると、人間のカットモデル同様、トリミングの専門学校で犬のカットモデルも募集していました!

みなさん、カットモデルってされたことありますか?

見習中の美容師さんなどが、練習のためにタダ(もしくは安く)カットしてくれるやつで、よくフリーペーパーなどでも募集しています。

それと同じように、トリミングの専門学生が授業でカットの練習をするために「犬のカットモデル」を募集している所があります。

ここ最近はもっぱら、専門学校にお願いしていますが、やってみて「いい所・悪い所」両方感じたことがありますので参考までに書いておきたいと思います。

良い所

〇安い。だいたい普通のお店の1/3くらい

〇トリマーの学校なので犬好きの学生さんが多く、愛犬を可愛がってくれる

〇写真を持っていけば、希望のカットにも対応してくれる。

一番の魅力は、何と言っても安いこと。

もちろん、場所によって違いはあると思いますが、ラッキーがお世話になっているところは、1回2500円で、回数券を買うと1回2200円でトリミングとシャンプーをやってもらえます。

この金額なら、各月でも毎月でも通えます!

また、トリマーを志している生徒たちなので、みなさん基本動物好きで、2回目行った時にも、ちゃんとラッキーの名前を覚えてくれていました。

私も美容院に行った時に思いますが、前回のヘアスタイルや趣味など覚えていてくれる美容師さんは、やっぱりポイントが高いですよね。

また、カットモデルなので、スタイルはお任せなのかと思いきや、こちらの要望もしっかりと聞いてくれます。

私はいつも写真を持って行って、「このカットをお願いします」というと、快く引き受けてくれます。

悪い所

〇あくまでも学生さんの練習台なので、人によって仕上がりに実力差がある

〇希望の日に予約がなかなか取れないこともある

〇カットやシャンプーに時間がかかるのか(慣れていないため)、愛犬が疲れて帰ってくる

悪い所というと言い過ぎかもしれませんが、気になる所を上げてみました。

やはり、勉強途中の生徒さんたちなので、決してうまい人ばかりではありません。

カットがガタガタだったり、写真のイメージと随分違ったり・・・とありますが、そこはご愛敬(中にはすごく上手な子もいますよ)。

未来のトリマーを育ててると思える人はいいですが、それが許せないという方は、ちょっと難しいでしょうか・・・。

それから、意外とみなさん利用されている方が多いようで、希望の日時に予約が取れないことが多いです。

そもそも、いつでもお願いできる訳ではなく、〇曜日と〇曜日が実習日と決まっているので、その曜日しかお願いできない上に、予約開始日というのも決まっていて、そこで希望の日に予約ができないと、キャンセル待ちになります。

うちは伸びた頃に適当に行っているので、キャンセル待ちでも全然構いませんが、毎月ちゃんとトリミングしないと気が済まないというワンちゃんは、難しいかもしれませんね。

付け加えて気になる点とすれば、トリミングから帰ってくると少し疲れているように感じます。

きっと、カットにしろシャンプーにしろ、まだ生徒さんは慣れていないので時間がかかるのでしょうね。

また、授業なので大勢の人に取り囲まれて疲れてしまうのかもしれません。

うちのラッキーは、帰って来てソファーでびよーんと休んでいれば、次の日にはいつも通り元気になりますが、神経質なワンちゃんでしたら、行きつけの慣れたトリマーさんがいいかもしれません。

以上、あくまでも私の個人的な見解ではありますが、ご参考になれば幸いです。

 

四コマ漫画の結末は?!

『桃太郎』や『はなさかじいさん』の話に感化されたラッキー君。

近くの床屋さんで柴犬カットにしてもらいました。

家に帰ると、さっそくリビングの床を足でカリカリ、カリカリ、ここほれワンワンとやりはじめたではありませんか。

「おお、ついにわが家にも金銀財宝が!」と喜んだパパとママでしたが・・・

当然、何も出てこなかったとさ。

おしまい。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村