犬とハムスターの四コマ漫画☆ポコラキ☆

犬とハムスターの四コマ漫画。暇つぶしに楽しんでください!

兄妹げんかにママはイライラ、最高のストレス解消法!【ハムスターの四コマ漫画】

f:id:poccochan:20191202094606j:plain

f:id:poccochan:20191202094624j:plain

f:id:poccochan:20191202094639j:plain

f:id:poccochan:20191202094652j:plain

f:id:poccochan:20191202094709j:plain

イラスト:素材ラボ、イラストAC

◆はじめに雑談

こんにちは、poccoです。今回もブログを見て下さりありがとうございます。

飽き性の私が、最近ブログにはまってきました。ブログを書いていると家事や仕事そっちのけ~なんてことも・・・。いかん、いかん、ほどほどに。この、はまった感覚はいつぶりだろうか。

そう、あれは5年前。ガラ携からスマホに替えたばかりの頃。なんと、色々なゲームアプリがただでダウンロードできるじゃありませんか!その中でも、ディズニーの「ツムツム」にドはまりしました。それも、課金なしで根性でキャラクターを集めていたので、時間がかかるのなんのって。よくパパが読む本に、「人生成功の秘訣は、すき間時間の活用」なんて書いてあるけど、ホント家事のすき間時間にずっとツムツムしてました。無駄なことにすき間時間活用したら、人生成功できるのでしょうか・・・。

私が小学生の頃を振り返るとファミコンが全盛期で、我が家にもありましたが、カセット(当時はソフトをカセットと呼んでいたような)は誕生日とクリスマスに1本買ってもらえる程度で、あまり長時間ゲームをやらせてもらえませんでした。塾の男の子が「オレ、ファミコンのカセット100本持ってるぜ!」と自慢しているのを聞くと、心の中で「ふん、ゲームばっかりやってると、目が悪くなって、勉強もバカになるんだからね」と、羨ましいオーラをギラギラに出しながら、これ見よがしに勉強していましたが、勉強もその子の方が良くできました。まあ、世の中そんなもんです。そんな、少年期のうっぷんを晴らすかのように、ツムツムやりまくりましたー。

 

◆兄弟げんかの種

さて、ここからは今日の本題。子育てのストレスって、みなさん色々お持ちかと思いますが、私は何といっても子どもの兄妹げんか。本当に些細なことで、ずーっとけんかしてません?

私も、始めはほったらかしてますよ。でも、そのうち叩き合いが始まり、蹴り合いに変わると、さすがに下の子が怪我したら危ないと思い、「お兄ちゃん、祈(いのり・娘)が怪我するからやめなさい!」と注意すると、「なんで、祈の味方ばっかりするんだよ。ママのバカ!」と今度はママを攻撃。下の子は下の子で「お兄ちゃんにつねられた。ここと、ここと、ここと・・・」と、可哀そうな私アピール。「はい、よしよし」となぐさめると、その後ずーとくっついて甘えてきて、結局「家事ができないでしょ!ちょっと離れなさーい!」と怒ると、「ママなんて大嫌い!」攻撃。結局、兄妹げんかの結末は、いつもママが悪者にされるのでした。

そんな毎日の中で、ハムスターのぽっこが我が家に来てくれた時は、本当に癒しで、兄妹仲良く世話をしていましたが・・・最近では、そのぽっこがけんかの原因に。

「お兄ちゃんぽっこ貸して」

「やだ。祈ちゃんの方が多く触ってた」

「お兄ちゃんの方がずっと持ってるじゃん」

てな具合にけんかが始まって、ぽっこの取り合いです。前なんて、ぽっこを取り合っているうちに、本当にぽっこがポーンって放り出されて空飛びましたからね。そんなことしてたら、ぽっこが死んじまうわーと取り上げて、「そんなに、けんかするなら、ペットショップに返してくるからね」と、しばらく、ぽっこをベランダに出しておいたこともありました。この寒い冬、ぽっこはいい迷惑ですよね。

 

◆魔の三連休

そんな感じなので、土、日、月と三連休で子どもが家にずっといる日なんかは、主婦にとっては魔の三連休。ゴールデンウィークはブラックウィーク。夏休みは無間地獄ですよ。

11月も文化の日で三連休があるじゃないですか。うちはパパがカレンダー通りの休みの人ではないので、連休だからと言って、家族で出かけることはめったにありません。そうです、魔の三連休を3人で過ごさなければいけないのです。三連休の初日早々から、やはりけんかが始まり、月曜日には、私のストレスがMAX!もう、家にいたらおかしくなる。どうする私!

 

◆最高のストレス解消法!

とりあえず、外に連れ出そうと思うも、行くあてもなく考えていると、ふとママ友が「子どもとカラオケ行くのいいよ」と言っていたのを思い出しました。ファミコンと同じく、私の世代はカラオケ全盛期でしたが、もう何年行ってないでしょうか。

今のカラオケってどうなってるのか興味もあったので、車で10分くらいのところにあるカラオケBOXに子どもを連れて行ってみました。最近は、まったく、こういった場所に来たことがないので、いくらくらいかかるのか不安だったので、とりあえず1時間にしておこうと店員さんに料金を聞くと、

「大人は1時間400円で、お子さんは2時間100円でドリンク飲み放題です」とのこと。

ということは、2時間3人で1000円ドリンク飲み放題!?予想していたよりあまりに安かったので、「えっ、ここは天国ですか?」「あなた(店員さん)は、天使なんですか?」と思ってしまった程です。

さあ、そして久しぶりのカラオケ。今はハイテクで、曲名やアーティスト名検索だけでなく、歌のワンフレーズでも検索してくれるんですね。曲を選ぶ本も超分厚くなってました。

子どもたちは、こうしたカラオケBOXに来るのは2回目くらい。以前はまだ赤ちゃんの頃だったので、実質、始めての経験です。はじめは、恥ずかしがってもじもじ歌っていましたが、私がノリノリで歌いはじめると、子どもたちも調子づいてきて、最後はみんなで踊りながら大声で歌ってました。子どもたちは知ってる曲のレパートリーも少ないので、「パプリカ」なんて5回くらい歌いましたよ。

そうして、あっという間の2時間。なんだか、すっごくすっきりした気分で家に帰ると、子どもたちもストレスが抜けたのか、その夜はけんかもせず、仲良く二人でお風呂に入ってすやすや眠ってくれました。子どもたちの寝顔を見ながら、

「子どもの世界にもストレスがあったのね」

と、また一つ、子育ての悟りを得たママなのでした。

 

 

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村