犬とハムスターの四コマ漫画☆ポコラキ☆

犬とハムスターの四コマ漫画。暇つぶしに楽しんでください!

家族の忘れ物がひどい件【ハムスターの四コマ漫画】

f:id:poccochan:20191205090434j:plain

f:id:poccochan:20191205090454j:plain

f:id:poccochan:20191205090507j:plain

f:id:poccochan:20191205090529j:plain

f:id:poccochan:20191205090555j:plain

イラスト:素材ラボ、イラストAC

◆忘れ物がひどい

こんにちは、Poccoです。

だいぶ、ブログを書くのにも慣れてきて楽しくなってきました。みなさんの☆のおかげです。

さて、今日は表題の通り「家族の忘れ物がひどい件」について。

どのご家庭でも、家族に一人は忘れっぽい人っていません?うちの場合はパパと息子の二人。

息子の勇気はちょーマイペースで、小学校低学年の時なんかは、宿題を忘れるのは毎度のことで、一度、ランドセルの中身をからっぽで学校から帰って来たことがありました。これにはさすがに、「ランドセルが軽かったらわかるでしょ!」と怒りながら呆れてしまいましたが、我が家にはもっとひどい忘れん坊がいるんです。

パパは、仕事はまじめにきちっとこなし、外見はしっかり者だと思われていますが、いやいや、パパはキング・オブ・ワスレンボーです。

メガネをあっちこっち置き忘れるのは日常茶飯事。コンビニで買い物をすれば、お金だけ払って品物を置いてくる。ビニール傘なんて、買っては電車に忘れてくるので、日本で一番ビニール傘を買ってる人なんじゃないかと思うほど。ギネスに登録しようかな。

忘れ物をするた度に、私がブツブツと小言をいうので、お弁当箱を居酒屋かどこかでなくした時なんかは、こっそり、新しいお弁当箱を自分で買って来て、何食わぬ顔をしてました。それで、バレないと思ったのでしょうか。全然、前使ってたのと種類が違うんですけど。でも、まあ、詰めが甘いところもパパの魅力なんですけどね。

で、一番ひどかった忘れ物が、四国から出張で帰って来た時、スーツケースも何も持っていなかったので、「荷物はどうしたの?」と聞くと、「あれ?」と、どこで忘れたのかも分からない様子。結局、帰りの電車の中で本に夢中になりすぎて、電車の網棚に忘れてきたみたいです。そんなことってあります?普通気づくでしょ。

鉄道会社に問い合わせたら、荷物は終点駅の忘れ物預かり所に置いてあるというので、えらい遠くまで取りに行ってました。これに懲りて忘れん坊が治ればいいなと思いますが、性格ってそう簡単に変わらないですよね。

 

◆エサのありか

そんな忘れん坊家族に、もう一人(一匹)仲間が増えちゃいました。ジャンガリアンハムスターのぽっこです。

ペットはよく飼い主に似るといいますが、ぽっこも忘れん坊さんです。ぽっこは、おっとりとした性格で、エサをあげると人前で食べるのが恥ずかしいのか、自分の巣に持って帰って隠すのですが、しばらくするとすっかり忘れてます。

1週間に一度、カゴの中の大掃除をしてあげると、巣の中から大量のエサが出てきます。でも、なぜかぽっこの忘れん坊には癒されるママなのでした。じゃんじゃん。

 

◆我が家のしっかり者

ちなみに、我が家の一番のしっかり者は、娘の祈(5歳)です。幼稚園に行くのにも、前日からしっかりと準備をして、「ママ、忘れ物ないか確認して」と言ってきます。先生のお話もよく聞いてくるので、私が忘れていることでも、「ママ、先生が明日〇〇もってきてくださいっていってたよ」と教えてくれます。祈はきっと、ママに似たんですね。なんて。

 

 

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村