犬とハムスターの四コマ漫画☆ポコラキ☆

犬とハムスターの四コマ漫画。暇つぶしに楽しんでください!

読書嫌いな息子が、本好きになった【ハムスターの四コマ漫画】

f:id:poccochan:20191204082350j:plain

f:id:poccochan:20191204082406j:plain

f:id:poccochan:20191204082425j:plain

f:id:poccochan:20191204082447j:plain

f:id:poccochan:20191204082505j:plain

イラスト:素材ラボ、イラストAC

◆目指せ、一か月

こんにちは、Poccoです。

今回で9回目。みなさんが辿って来たブログの道のりを読むと、まずは一か月続けることが大切だと書いてあるので、それを目標が頑張りたいと思います。

はじめる時は、「四コマ漫画なんて、ネタがそんなの続くのかな?」と心配もしてたけど、子育てはネタが尽きませんね。毎日が事件ですよ。パパ、ママ、子ども二人+ハムスターのドタバタ日常を、面白かわいく書けたらいいなと思います。ぜひ、お子さんと一緒にお楽しみくださーい。

◆マイペースな息子

さーて、今週のPoccoちゃんは(サザエさん風)。息子・勇気が主役です。勇気は、幼児の頃は結構活発で、外に出かければ誰それ構わず話しかけるような元気な子でした。でも、小学校に上がる頃から、妙に恥ずかしいという気持ちが芽生えてきたのか、どちらかというと、クラスでも大人しい方になっちゃいました。

だからといって、お友だちができないとかそういうレベルではないので、特に問題はないのですが、とにかく、おっとりした性格で行動がマイペース。

1年生の頃なんて、給食の時間「先生、勇気君がいません」とクラス中大騒ぎ。先生も慌てて学校中探しに回ると、校庭の花壇にみんなで植えたプチトマトを、一人でじっと見ていたそうです。親としては、可愛いエピソードですが、先生、大変ご迷惑をおかけしました・・・。

そんな、マイペースの息子ですから、趣味は「ゆったりすること」。すでに老人の域です。ただでさえ少子高齢化で、一人の若者が4人の老人を支えなきゃいけない時代に、「もっとエネルギッシュに生きろ!」と思うのですが、性格ですからしょうがないですかね。とにかく、やること為すことゆっくりで、毎日の宿題に取り掛かるのも大変。国語の朗読の宿題なんて、ちゃちゃっとやっちゃえば、ほんの2、3分で終わるのに、それが苦行のようです。もともと、本を読むのが面倒くさいようで、夏休みの読書感想文なんて千日回峰行並みの苦行です(あっ、ちなみに、そんな読書感想文が苦手な息子でも、楽々読書感想文が書けちゃういいツールがあるので、いずれご紹介しますね)。

でも、そんな息子が読書をするようになったんです!

◆読書嫌いな息子が、本を読むようになった!?

事のきっかけは、やっぱり我が家のアイドルぽっこちゃん。娘(5歳)の誕生日にハムスターを飼いはじめたのですが、やっぱり娘は可愛がる専門で、カゴの掃除とかお世話なんてしやしません。まあ、だいたい予想はついていたので、「きっとパパの仕事になるんだろうな。パパは動物の毛アレルギー(自称)なのに可哀そうに・・・」と思っていたら、意外にも長男の勇気がしっかりとお世話を続けてます。

「ねえ、ママ。ハムスターは歯が伸びてきちゃうから『かじり木』買って。」

「ジャンガリアンハムスターは、寒い所出身だから、手足にも毛があるんだよ。」

「野生のハムスターは、土に垂直に穴を掘って、その穴に落ちてきた昆虫とか捕獲して食べるんだって。」

などなど、勇気のハムスターうんちくが最近すごいので、

「なんで、急にそんなに詳しくなったの?」

と聞くと、学校の図書室にあるハムスター関連の本を、片っ端から全部読んだそうです。

「きっと、ぽっこのために一生懸命調べたんだろうな・・・」

と思うと、なんか息子の愛情の深さに感動しちゃいました。

それ以来、息子は読書の楽しさを知ったのか、よく本を読むようになりました。

◆子供の個性を見極めて、長所を伸ばしてあげたい

子供って、興味があるものには、ものすごく熱中しますよね。それが、電車だったり、恐竜だったり、トイカードだったりそれぞれですが、好きな事なら、何百種類もその名前が言えたりするじゃないですか。

好きなことや得意なことが、たまたま勉強だったり、スポーツだったりする子は、学校でも評価されやすいんですが、それ以外の子は、なかなか評価してもらえなかったりします。だからこそ、親が子供の長所を見逃さず、発見して、伸ばしてあげることが大事だなーと思います。好きなことや得意なことの延長に、将来って拓けてくるんじゃないかなと思います。

ともあれ、息子の勇気に、読書好きになるきっかけをくれたぽっこに、感謝・感謝です。

 

 

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村