犬とハムスターの四コマ漫画☆ポコラキ☆

犬とハムスターの四コマ漫画。暇つぶしに楽しんでください!

富の創造 リニア中央新幹線【四コマ漫画】

f:id:poccochan:20191213193451j:plain

f:id:poccochan:20191213193509j:plain

f:id:poccochan:20191213193525j:plain

f:id:poccochan:20191213193540j:plain

f:id:poccochan:20191213193557j:plain

イラスト:素材ラボ、イラストAC

◆ハムスターの記憶

こんにちは、Poccoです。

あっという間に12月も半ばですね。我が家でも「クリスマスどうする?」「お正月どうする?」と、わちゃわちゃ話してますが、12月ってなんかイベントが多くてワクワクしますよね。

そんな話の中で、「今年のお正月は、帰省ついでに旅行にもいっちゃおう!」ということになったもんだから、子供たちも大はしゃぎ。私も早く非日常に行きたい~。

しかし、その楽しい旅行にも一つ問題が・・・。それは、ぽっこです。ぽっこは、今年の9月に我が家の一員になったジャンガリアンハムスター。動物を飼いはじめて初めて旅行。さすがに、宿泊先まで動物を連れて行くわけにはいきません。

調べてみると、小動物は1日1000円から預かってくれるところもあり、「ぽっこは預けて行こう」ということになったのですが、我が家のハムスターウンチク王の息子が、「ハムスターって、2日で忘れちゃうんだって」と言うもんだから、妹が「ぽっこと離れたくない」と泣き出しちゃいました。

そのタイミングでパパが、「そういえば、パパも3泊4日で大阪出張だから、みんなパパのこと忘れないでね」と一言。みんな大爆笑して、和やかな雰囲気のもと、ぽっこの一件は解決しました。おやじギャグもたまには役に立つのね。

 

◆夢のリニアモーターカー

大阪出張の話にちなんで。

今、新幹線で東京から大阪まで2時間半で行けちゃうそうです。江戸時代の参勤交代では、京都や堺から江戸まで20日前後かかったようなので、便利な世の中になりましたねぇ(いつと比べてるんだか)。

それが、2027年リニアモーターカーが開通すると、

品川ー名古屋 40分(2027年開通予定)

品川ー大阪  最速67分(2045年開通予定)

えげつなく早い!それも、運賃も700円くらいしか上がらないそうなので、まさに夢のリニアモーターカー。

パパなんて、毎日都内に1時間半かけて通勤してしてるから、リニア使ったら名古屋まで往復できちゃうじゃないですか。

18世紀の産業革命で、大きなイノベーションが起こったのは交通革命って受験生の時勉強しました。馬車が主流だった当時、「線路の上しか走れない鉄道より、馬車の方が便利だ」と馬車を商いとする人たちは笑ったそうですが、鉄道がもたらす「時間革命」は、あっという間に馬車を駆逐してしまいました。その分、新たな産業もたくさん起きて発展したんですね。

日本も、1990年バブル崩壊から一向に経済成長の兆しがないですけど、新しい未来産業を興して、日本を復興しましょうよ。

 

◆富の創造

我が家では、日曜日の朝ごはんにホットケーキを焼くことが多いんです。

ホットケーキが一枚焼けると、「待ってました!」とみんなで取り合い。子供たちは「お兄ちゃんの方が大きい」「いのりの方が大きい」と、当然喧嘩になります。

でも、この喧嘩を収める方法が一つあるんです。それは、ホットケーキをもう一枚焼けばいいだけ。一枚しかないものを、“パイの取り合い”するから喧嘩になるんだよね。

2枚3枚4枚と焼きあがると、そのうち「お腹一杯」とみんな満足します。

今、限られたお金をばら撒くことしか考えていない政治家さんが多いけど、新しい富を創造する発想が必要なんじゃないかな~。いでよ、若き起業家!

 

私なら、リニア新幹線、東京ー大阪間と言わず、東京から北海道を突き抜けて、北方四島を通って、ユーラシア大陸横断リニア新幹線つくりたいですね。ついでに、ロシアのプーチンさんとも平和条約結んで政治問題も解決。そんな、大きな未来ビジョンを描ける政治家さんいないかなぁ。

 

 

↓↓↓おかげ様でハムスターブログ14位(12/13現在)。いつも、ぽちっとありがとう!

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村