犬とハムスターの四コマ漫画☆ポコラキ☆

犬とハムスターの四コマ漫画。暇つぶしに楽しんでください!

習慣の力が身につく名言【ハムスターの四コマ漫画】

f:id:poccochan:20191221182816j:plain

f:id:poccochan:20191221182829j:plain

f:id:poccochan:20191221182845j:plain

f:id:poccochan:20191221182901j:plain

f:id:poccochan:20191221182917j:plain

イラスト:素材ラボ、イラストAC

 

◆千里の道も一歩から

こんにちは、Poccoです。

「千里の道も一歩から」と始めたブログですが、今21歩まで来ました。とりあえずの目標は3か月100記事を目指して頑張ります。山登りでいったら2合目あたり。まだまだこれからですね。

 

◆習慣の力

何かを成し遂げるために必要な力って2つあると思うんです。

1つ目は、第一歩を踏み出す勇気

2つ目は、継続する忍耐力

 

第一歩を踏み出す勇気のない人には、チャンスは一生やってきません。やる前から、あーだ、こーだと批判する批評家には、勇気のない人が多いですよね。

随分前に流行った本ですけど、『チーズはどこへ消えた?』は、すごく薄い本で30分で読めちゃいますが、本当に良書だと思います。

私も今だに平凡な毎日に埋没しそうになると、この本を読み返して「自分はその場でじっとしている人間か。それとも、変化に合わせて行動するネズミになるか」と自問自答しています。

 

『チーズはどこへ消えた?」著スペンサー・ジョンソン

チーズはどこへ消えた? [ スペンサー・ジョンソン ]

価格:921円
(2019/12/21 18:40時点)
感想(35件)

ちなみに、続編の最新作も出てますよ。

 『迷路の外には何がある?」-『チーズはどこへ消えた?』その後の物語

『迷路の外には何がある?』 --『チーズはどこへ消えた?』その後の物語 [ スペンサー・ジョンソン ]

価格:1,100円
(2019/12/21 18:45時点)
感想(5件)


また、一歩を踏み出す勇気を持っている人の中でも、継続する忍耐力を併せ持っている人になると、その数はぐっと減るんじゃないでしょうか。

ブログを始める人は多いけど、100記事続けられる人は数十%だとも聞きました。ブログを書くのって意外に地味だし、はじめは目に見えてアクセス増えないし、孤独な作業だとやってみて実感。ジーン。

そんな、忍耐力がいる孤独な作業を、たんたんとやり続けられる人は、きっと習慣力があるんでしょうね。

習慣力とは、晴れの日も雨の日も、元気な時も疲れてる時も、忙しい日も暇な日も、毎日変わらずやり続ける力。

 

私が出会った言葉で、作家のジョン・マクスウェルが印象的なことを言ってました。手帳に書き留めていたので紹介しますね。

 

私はすべての偉大な人物の召使である。

そして、悲しいかな、すべての破綻者の召使でもある。

偉大な人物は、私のおかげで偉大になることができたのであり、

破綻者は、私のせいで破綻に追い込まれたのだ。

私を利用し、鍛錬し、毅然とした態度で接すれば、

私は世界をあなたの足元にひざまずかせてみせよう。

私をおざなりにすれば、私はあなたを破滅に追い込むだろう。

私はなんであろう、習慣である!

 

なんて美しく秀逸な文章!

習慣の力を、これほどまで見事に表現した言葉はないんじゃないでしょうか。

 

◆子供の躾

子供の躾にしても、なかなか習慣までもっていくのは難しいです~。

朝、時間を見て学校に行く、帰ったらまず宿題をやる、おもちゃの後片付け、明日の支度、自分でお風呂に入るなどなど・・・毎日、何百回繰り返し言ったことか・・・なかなか自分でできるようにならないので、最後は毎度、怒鳴っちゃいます。

 

でも、先月、学級担任との個人面談があり、勇気(長男)の学校での生活態度の話を聞いたら、「勇気君は、時間を見てしっかり行動できます。次の授業が始まる前は、机の上に教科書とノートを準備して、一番に着席してますよ」と先生が教えてくれました。

正直、家にいる時の態度とまったく違うので驚きましたが、「勇気は勇気で、学校では頑張ってるんだな」と、ちょっと胸が熱くなりました。

学校では頑張ってるから、家では疲れてゆっくりしたい時もあるよね。大人だってそうだもん。

少し、勇気を見直して、「早くしなさーい!」と言う回数を減らそうと思う、今日この頃でした。

 

 

◆今日のフォト

冬、それも曇りの日って、外の景色がグレー一色で何か寂しい。

でも、そんな寒さの中でも奇麗に咲き誇る花もあります。

そう、椿です。

 

f:id:poccochan:20191221192836j:plain

 

昔住んでいた実家にも、真っ赤な椿があって、最初に覚えたお花の名前だったなぁ。

 

f:id:poccochan:20191221193302j:plain

 

冬に彩りをありがとう!

 

 

 

 ↓↓↓読者が増えると嬉しいですね。ポチポチお願いします。

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村