犬とハムスターの四コマ漫画☆ポコラキ☆

犬とハムスターの四コマ漫画。暇つぶしに楽しんでください!

2日目のカレーライス【ハムスターの四コマ漫画】

f:id:poccochan:20191221073457j:plain

f:id:poccochan:20191221073515j:plain

f:id:poccochan:20191221073535j:plain

f:id:poccochan:20191221073551j:plain

f:id:poccochan:20191221073611j:plain

イラスト:素材ラボ、イラストAC

 

◆ブログを読んでくださる、お一人お一人に向けて

おはようございます、Poccoです。

今日は、早起きしてブログを書いています。

ブログをやっていて一番うれしいのは、やはり「読者」が増えること。

グーグル検索でたまたま見て下さる一見さんもありがたいですが、毎回見て下さる読者の方がいると思うと、「少しでもいい記事をかこう」という気持ちになります。

まだまだ、読者の方は30人にも満たない人数ですが、数は関係なく、お一人お一人に向けた「面白くて、少しだけためになる」ブログを目指します。

 

◆我が家の定番1位はカレーライス

今回のテーマは、毎日の食事について。

毎日の夕飯考えるのって、すごく大変じゃないですか?

私も、料理はどちらかと言えば嫌いではありませんが、毎日のことになると「料理好き!」なんてことばかり言ってられませんわね。だから、料理ブログなんか見ていても、子供のためにキャラクター弁当を作ってるお母さんとか、ほんと尊敬します。

今でこそ、手を抜いた料理でも、それなりにパパっと美味しそうに作れるようになりましたが、新婚時代なんて、朝食から気合は入ってたもんだから、ずーっと料理のことを考えて、「もう夕飯?また作るの・・・」って感じでした。まあ、レパートリーも少なかったですしね。

我が家では、レパートリーに困ると出てくる定番料理は、

1位 カレー

2位 パスタ

3位 冷凍食品の餃子

です。

まあ、どこのご家庭も一緒か(一緒にするなという声も聞こえてくる)。

 

3位の冷凍餃子ですが、最近の冷凍食品てほんと美味しくなりましたよね。一昔前は、冷凍は冷凍の味だったけど、今は普通においしい。

餃子なんて、油もひかずに、ただフライパンに並べて5分焼くだけで「羽付き餃子のできあがり」って、ノーベル賞ものです。

ちなみに、我が家で一番人気のある冷凍餃子はコストコの冷凍餃子です。いっぱい入っていて、安いし美味しい!

 

そして、2位のパスタは、簡単お手軽でバリエーションも豊富なのが魅力。時間のない日は、ひき肉とトマト缶でミートソースにしたり、ちょっと余裕のある日は、チーズたっぷりの自家製カルボナーラや、魚介たっぷりのペスカトーレなど。

パスタの太さを変えるだけでも味が変わるし(うちは太麺派)、パスタはアレンジが効いて、パスタジャンルだけでもレパートリーが増えますよね。

ちなみに、子供たちの大好きなパスタは、「パパが作った、たらこパスタ」。

パパは、ほとんど料理はしませんが、唯一、作ってくれるのが「たらこパスタ」です。まあ、自分がたらこ好きっていうのもありますが、一回作った時に、子供たちがすごく喜んでくれたでので、それ以来、パパの定番料理になりました。

パパは、「祈(いのり・娘)が結婚するときに、パパの秘密のレシピを教えるんだ」なんて感動的に言ってますけど、いつもクックパット見て作ってるだけですけどね。

でも、パパは変なところは几帳面で、1グラム単位できっちり計って作るので、味は間違いない。美味しいんですよ、これが。

 

そして、栄えある1位はカレーライス。私は「King of 料理」の称号をあげたい。

一品料理で肉も野菜もたっぷりとれて、子供から大人まで大好き。さらに、作り置きもできて、2日目の方がもっと美味しくなるなんて、まさに魔法。冷凍しちゃえば、いざって時に便利だしね。

でも、さすがに3日目のカレーうどんは手を抜きすぎか。はは。子供たちからは「またカレー」とブーイング。そりゃーそうだよね。

ただ、パパだけは「おっ、今日はカレーうどんか。おいしそう~!」と3日目のカレーもおかわり。新婚当初から、「僕、1週間同じ料理でも飽きないよ」なんて言ってたけど、あの言葉、私を気遣っていってくれてたんだんじゃなくて、「本当に1週間同じ料理でも大丈夫なんだ、この人」って分かってきました。

 

我が家では、パパとぽっこだけが、なんでも美味しいと食べてくれます。

 

f:id:poccochan:20191221084758j:plain

 

 

 ↓↓↓いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村