犬とハムスターの四コマ漫画☆ポコラキ☆

犬とハムスターの四コマ漫画。暇つぶしに楽しんでください!

ブログのネタに尽きた人へ・・・そんな時はアイデア増強法!

f:id:poccochan:20191228050035j:plain

f:id:poccochan:20191228050046j:plain

f:id:poccochan:20191228050103j:plain

f:id:poccochan:20191228050116j:plain

f:id:poccochan:20191228051219j:plain

イラスト:素材ラボ、イラストAC

こんにちは、Poccoです。
最近、読者になってくださる方も増えてきたので、あらためてジャンガリアンハムスターのぽっこを紹介します。

 

f:id:poccochan:20191228053347j:plain

 

メスのぽっこちゃん。

冬は、もふもふの綿で巣を作って暮らしてます。

なんだか、見方によってはヨーロッパ貴族のアフロヘアみたい(笑)。

それがまた可愛い。

そうです、このブログは、ぽっこがあまりに可愛すぎて、多くの人に見せたくて始めたのでした。

 

この記事で、「ハムスターの四コマ漫画」」も27記事目。

1ヵ月30記事弱書いてくると、だんだん、ブログを書く “コツ” みたいなものが、自分なりに分かってきました。

この先、また、どんどん新しい発見があると思いますが、今現在の私の「悟り」として、また備忘録としてブログに残しておきたいと思います。

 

〈広告〉

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

1.私が感じる「いいブログ」とは

2.こんなブログは読まれない

3.アイデア増強法① インプットとアウトプット

4.町で見かけた面白いアイデア

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

1.私が感じる「いいブログ」とは

右も左もわからずブログを始めて1ヵ月、本当にたくさんの方のブログを読ませていただきました。

読んでいると、「すごい、こんなブログ書けたらいいなぁ」と思うようなブログもたくさんあって、自分なりに「どんなブログが『いいブログ』って感じたんだろう?」と考えてみました。

それが、こちら。ペタ、ペタ、ペタ。

 

f:id:poccochan:20191228063133j:plain

 

私個人の感想ですが、みなさんも同じようなこと感じませんか?

 

まず、「知りたいことが書いてある」ですが、はてなブログの設定をする時や、グーグルアドセンスに申請する時なんか、本当にみなさんのブログに助けられました。

だいだい、自分が悩んでることって、他の人も悩んで解決済みだったりするんですよね。

 

そして、「デザインがきれいで読みやすい」ブログも私大好きです。

ブログのデザインって、その人の個性や感性が出ますよね。

私も、初めて投稿した記事を今読み返してみると、なんとも無味乾燥なブログ。

文字をひたすら羅列していて、「これじゃあ、誰も読む気がしませんわ」と我ながら思っちゃいました。

読みやすいブログの書き方やデザインは、毎回試行錯誤しています。

 

そして今日、一番書きたかったことは「伝えたい思いにあふれてる」ブログについて。

 

2.こんなブログは読まれない

この記事を書くにあたって、自分で書いた記事を読み返してみたんですが、自分でも面白いと感じる記事と、まったく読み返す気になれない記事があるんですよね。

その読む気がしないブログには、私思い当たる節があります。

ブログを始めて1ヵ月は、できるだけ毎日更新できるように頑張ってきたんですが、やっぱり、日によっては書くことがない日もあります。そりゃー人間だもの。

そうすると、書きたいことがないのに「1日1記事目標!」という義務感だけで書いてたんですよ。

でも、そんな記事って自分の目標達成のための記事で、読者のことをまったく思ってない。反省・・・。

そういう時って、書くのにもすごく時間がかかってしまいます。1000文字くらい書くのに1日かかったこともありましたよ。

逆に、たくさんブックマークやスターを頂いてる記事なんかは、文字数3500文字以上あっても、2時間くらいで書いた記事がほとんどです(四コマ漫画を入れるともうちょっと時間かかります)。

じゃあ、「書くことがない!ブログのネタに尽きたら、どうすりゃええんじゃ」となった時の、私なりの解決法をご紹介。

 

3.アイディア増強法① インプットとアウトプット

いきなり結論からいうと、私、書くことがない時は、何か伝えたい思いが心の内からあふれ出てくるまで書かないことにしました。

じゃあ、ただ毎日ぼーっとしていれば、自然とアイデアが湧き出てくるかといえばそんなことはありません。

やはり、何か伝えようとアウトプットするためには、インプットが必要だということは実感しました。

 

インプットで一番の王道は本を読むこと。

「テレビじゃだめなの?」と思うでしょうが、テレビの情報量は多いように見えて、実は読書の1/6なんて言われてます。

それは、どうしてかというと、テレビは単に情報を受け身で聞き流しちゃうから。

対して本は、読みながら「ああ、なるほどね!」「これはどういうことなんだろう?」「自分はそうは思わないな・・・」なんて、自分の心との対話が始まって、思考しながら読むので、単なる情報が知識に変わるんですよ。

そして、さらに知識が経験を通して熟成されると智慧(ちえ)に昇華するんですって。

 

f:id:poccochan:20191228074515j:plain

情報・・・一時的には役に立つが、すぐに忘れていくもの。

知識・・・情報が知識となって、仕事や生活で使えるレベルになったもの。

智慧(ちえ)・・・知識が経験を通して腑に落ち、人格の向上をもたらすもの。

 

「知る」ということ一つとっても、その深さに違いがあるんですね。

というわけで、インプットの王道は読書から。

 

また、読書は頭へのインプットですが、いろいろなことを体験して感動するというのも心のインプットとしてアイデア増強法の一つです。

分かりやすい例が旅行(私もお正月、家族旅行いくので今から楽しみ!!)

今まで行ったことのない場所に旅行にいくと、楽しい経験をいっぱいして、帰ってくると、友だちや家族に写真を見せながら話が止まらないじゃないですか。

それは、心の中に感動があふれ出てるから。イメージはこんな感じ。

 

f:id:poccochan:20191228080145j:plain

 

すみません、あふれ出るイラストが日本酒しかなかった・・・。


イラストはさておき、ここで言いたいのは、頭や心の中が空っぽだとアイデアは出てきませんよということ。

そして、頭と心を知識や感動で満たせば、アイデアは自然とあふれ出てきますよということでした。

なので、ブログのネタに尽きたら、本をもって外に出かけよう!

 

4.町で見かけた面白いアイデア

昨日、ちょっと出かけたら下の自動販売機に出合いました。

 

f:id:poccochan:20191228082547j:plain

 

「目があいましたね これもなにかの円」

はい、目が合っちゃいました。思わず買っちゃいましたよ、おしるこ。

アイデア一つで商売繁盛!!

しっかりブログのネタにさせていただきました。

 

今回はアイデア増強法①について書きましたが、①とつけたのは、実はアイデア増強法については7つくらい書きたいことがあるから。

でも、一つの記事であまり長文だと読みずらいですしね。

なので、「アイデア増強法シリーズ」ということで、気が向いた時にまた書かせていただきます。

人気がなければ①でおしまい。じゃん、じゃん。

 

〈広告〉

 

 

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村