犬とハムスターの四コマ漫画☆ポコラキ☆

犬とハムスターの四コマ漫画。暇つぶしに楽しんでください!

幼稚園の子供が思い出させてくれた「I can !」の精神

f:id:poccochan:20200109162844j:plain

f:id:poccochan:20200109162856j:plain

f:id:poccochan:20200109162908j:plain

f:id:poccochan:20200109162920j:plain

f:id:poccochan:20200109162933j:plain

イラスト:素材ラボ、イラストAC

こんにちは、Poccoです。

最近は記事を書くのが義務感のようになって、内容も重くなってきたので、今日は軽く徒然なるままに。

 

うちには2人の子供がいますが、下の祈(いのり)は幼稚園年中さん。

すごい内向的で、お友だちと関わるのも苦手です。

でも、性格がおとなしいかといったらそんなことはなく、典型的な内弁慶タイプ。

家では、一番ひょうきんで、強情で、食いしん坊です。

 

↓こんな記事もあります

poccochan.hatenablog.com

 

そんな祈ですが、最近は色々なことに興味が出てきて、パパやママのお手伝いがしたくてしょうがありません。

 

お手伝いをしてくれる事自体はいいことなんですが、

「じゃあ、祈ちゃんは野菜の皮むきしてくれる?」

と、簡単なお手伝いを頼むと

「ヤダ、ほうちょうで野菜切る」

と言い出します。

 

手を切ったら大変だと心配しつつ、なんでも経験だと思って、安全な小さな包丁を渡すと、

「これヤダ。ママが使ってる包丁かして」

と言います。

「祈ちゃんには、まだ危ないから大きい包丁は無理だよ」

と私が諭そうとすると、

「できるもん!」

と祈は言って聞きません。

 

〈広告〉

 

 

この間も、パパが庭で木の剪定(せんてい)をしていると

「お手伝いする!」

と祈がやってきました。

「ありがとう。じゃあ、パパが切った木をゴミ袋に入れてくれる」

とパパがいうと、

「ヤダ。祈ちゃんがハサミで切る」

と、また始まりました。

「祈ちゃんじゃ、まだ上手に丸くカットするのは難しいよ」

とパパが言うと

「できるもん!」

と自信まんまんの祈。

 

娘に甘いパパは、嬉しそうに娘に花壇の植え込みを切らせていましたが、結果は素人ママが息子の頭をバリカンで刈ったように、あちこちにハゲができちゃいました。

トホホ。

 

最近の娘は終始こんな感じですが、でも、祈の「できるもん!」は、私に大人になって失ってしまったものを思い出させてくれました。

それが、

I can !の精神

 

人は経験から知恵を得ますが、それは同時に、失敗を恐れる心、失敗を回避する知恵でもあります。

特に、現在の教育システムで受験勉強を一生懸命やると、減点主義で「いかに間違わないか」ばかり教育されて、自分でOから1を産みだす創造的な子が育ちにくい。

 

祈が「できるもん!」と言ってやらせてみても、(大人が期待するほどには)できないことがほとんど。

でも、「やってみる」ってことが大事なんですよね。

 

アメリカのオバマ元大統領は「I can !」で黒人初のアメリカ大統領になりました。

I can !

娘を見習って2020年はこれでいこう!

 

〈広告〉

 

 

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村