犬とハムスターの四コマ漫画☆ポコラキ☆

犬とハムスターの四コマ漫画。暇つぶしに楽しんでください!

続・ブログのネタに尽きた人へ・・・アイデア増強法Part2

f:id:poccochan:20191229025826j:plain

f:id:poccochan:20191229025837j:plain

f:id:poccochan:20191229025851j:plain

f:id:poccochan:20191229025907j:plain

f:id:poccochan:20191229025923j:plain

イラスト:素材ラボ、イラストAC

おはようございます、Poccoです。

ん?なんか違和感・・・。

そうです。いつもの入りは「こんにちは」ですが、今日は「おはようございます」です。

実は最近、朝5時に起きてブログを書くのが習慣になってきました。

「えー、朝型生活って成功者がよくやるやつじゃないですか!!」なんてお思いでしょうが、そんな気高い理想も意思もあるわけでもなく理由は単純・・・子供が冬休みに入ったから。

うおー、主婦にとっては金銀財宝よりも貴重な「昼間の自由時間」がなくなった!!

そんでもって、しかたがなく、誰にも邪魔をされない早朝にブログを書いてるんですが、これが「ひじょーに、いい」(ドラマ「同期のさくら」風)。

2500年前のインドで、お釈迦様が座禅を組んで瞑想し、偉大なる悟り「大悟」されたのも、明けの明星が瞬く頃(早朝)なんて伝えられてますけど、早朝は電話もかかってこないし、周りのみんなも寝静まっていて雑念がない!

朝の5時に、コーヒー1杯とチョコレート1個を用意して、読書しつつブログなんて書いていると、確かに成功者の気分になってきましたわ!

よし、朝型人生を3日以上続けられたら、「開運、朝型人生のすすめ!」なんてタイトルのブログを書こうかな。なんて。

ちなみに、習慣に関して書いたブログもありますので、よかったら読んでね。

 

poccochan.hatenablog.com

 

さて、本日は昨日に引き続き、ブログのネタに尽きた人へ、アイデア増強法をお伝えします~なんて、ブログのネタに尽きた人って自分のことなんですけど。。。

アイデアとか発想法に関する本をいろいろ読んでいたら、勉強になることも多かったので、みなさんと共有したいなという気持ちになりました。

ちなみに、昨日の記事がこちら。

 

poccochan.hatenablog.com

 

アイデア増強法、反応が薄ければ1回でやめようと思ってたんですが、昨日1日のPVが100回を超えましたので(このブログにしてはすごいんです)、大人気コーナーということにして、早くもPart2を書いちゃおうと思います!

〈広告〉

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

1.アイデア増強法② レゴブロック編

2.アイデア増強法③ コロンブスの卵編

3.今日のぽっこ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

1.アイデア増強法② レゴブロック編

今日は昨日の続きから、ということで②。

我が家にも、無事にサンタさんが来てくれましたが、幼稚園の娘が欲しがってたのが、ハンバーガー屋さんのおままごとができるおもちゃ。

もらった当日は、大はしゃぎで喜んでたんですが、4日目にしてもう飽きてます。

まあ、おもちゃなんて大体そんなもんですよね。

それも、完成されたおもちゃ程、飽きるのが早い。

逆に、積み木とか、レゴブロックとか、シンプルなおもちゃの方が今でもずっと遊んでます。

それは、自由に組み合わせて、自分の作りたいものを創造できるから面白いんだと思うんですよね。

そうです、アイデア発想法②のポイントは、レゴブロックの組み合わせなんです。

 

f:id:poccochan:20191229040722j:plain

 

世の中「新しい発明」、「新しいアイデア」なんて言っても、本当の意味でゼロから発明されたものなんてありません。

たとえば、今はやりのタピオカミルクティー(やや下火)。スイートな紅茶ともちもちの食感が若い女性には目新しくて大ヒットしました(私らの若い時もはやったことがあったような)。

でも、紅茶自体は中世のイギリスでも飲まれていたし、タピオカの原料となっている、キャッサバという芋も、原産地の南米では古くからあるものです。

ただ、その古くからあるものを異種結合して合わせたアイデアが新しい

 

私たちは、アイデアを考えようと思うと、何もない無から有を生み出そうと考えて苦しみますが、それは、あたかもレゴブロックそのものを開発しようとするようなもの。

そんな神様のような開発者には普通の人はなれません。

そうではなくて、赤や青や黄色のレゴブロックを自分なりに組み合わせて、自分の好きなように、車やロボットや人形の家やお城をつくれば、それは、その子のオリジナルの作品なんです。

 

f:id:poccochan:20191229042803j:plain

 

このブログも、そんな異種結合の発想からできてます。

もともと、我が家で飼い始めたジャンガリアンハムスターのぽっこが可愛すぎて、ブログで紹介しようと思ったのがきっかけなんですが、参考のため、他の方のハムスターブログを見てみると、自分が飼っているハムスターの写真をアップしてコメントしているブログがほとんど。

飼っている本人は自分のハムスターが一番可愛いと思ってますが(私もそうです)、傍から見ると、ハムスターなんてどの子も見分けがつきませんよね。

そこで考えたのが、家族とハムスターの日常生活を描いた四コマ漫画を入れてたら、差別化ができるんじゃないかということ。

 

さらに、私がよく読むブログは「お役立ち」ジャンルのブログ。はてなブログを開設する時も、ブログサポート60の石黒さんの記事を超参考にさせて頂きました。

↓この記事、読んでる方は多いのではないでしょうか。

「はてなブログ初心者必見!アクセスアップまとめ!13の読者を増やす方法」

https://blog-support.jp/hatenablog-access-up/

 

そこで私も、「読んでいて役に立つものを書きたいなあ」と思い、

ハムスターの写真+四コマ漫画+お役立ちブログ=ぽっこのブログ

が誕生しました。

この「ぽっこのブログ」は紛れもなく私のオリジナルブログです。

はじめは、他の人の“ものまね”から入ると思いますが、「まなぶ」(学ぶ)とは「まねぶ」(まねをする)が語源ともいわれてますので、大いに他の人のブログのいいところを参考にして、自分なりに組み合わせて、オリジナルのブログを書きたいものです。

ただし、まねをするといっても完全コピーはだめです。あくまでもレゴブロック作品のように異種結合を。

 

2.アイデア増強法③ コロンブスの卵偏

みなさんは、コロンブスを知っていますか。

コロンブスはアメリカ大陸を発見したことで有名な人ですよね。

そのコロンブスを象徴するエピソードが「コロンブスの卵」。

 

f:id:poccochan:20191229052311j:plain

 

西インド諸島に到着して帰還したコロンブスの功績を祝う晩餐会で、一人の貴族がコロンブスにいいました。

「あなたがやらなくても、誰かが成し遂げただろう」と。

その悪意ある一言に

「では、この中で卵をテーブルに立てられる者はいるか」

と聞き返すコロンブス。

誰も名乗り出る者がいなかったので、コロンブスは卵の下を割って、テーブルの上に立ててみせました。

f:id:poccochan:20191229054007j:plain

 それを見た人たちは、

「そんなことなら、誰にだってできる」

と口々に言いましたが、

「誰かがやった後ならば、誰にだってできる」

とコロンブスは言い、誰も反論できる人はいなかったというお話。

 

まあ、逸話の真意は別として、何でも一番最初にすることの難しさと勇気と知恵を象徴した話ではあると思います。

 

子育てでも仕事でも何でもそうだと思いますが、何かをやり始めようとする時って、だいたい障害がつきもの。

主婦やサラリーマンがブログを始めるのだって、「子育てで時間がない」とか「副業は禁止されてる」とか、できない理由はたくさん出てきますよね。

実際そうだと思います。それで多くの人たちが「こりゃー無理だね」と不可能思考に陥って始めることすらしない。

でも、そこを「何とかできないか」とアイデアをひねり出す人が成功者なんでしょうね。

その不可能なものを可能にする発想法が逆転思考

 

では、ここでクイズです。

あなたは男性です。

昨日はお酒を飲みすぎて朝からお腹の調子が良くありません。

あっ、また腹痛!!

トイレ、トイレ、トイレと急いで近くのデパートに駆け込むと・・・

f:id:poccochan:20191229061553j:plain

 な、な、なんとその階は女性用トイレしかない。

でも、もう限界。

他の階にいってる余裕はなさそうです。

うぅぅぅ・・・さあ、あなたならどうする。

チッコ

チッコ

チッコ

チッコ

チン!

はい、答えはこちら。

f:id:poccochan:20191229061904j:plain

下の三角▲をひっくり返して、男性トイレにすればいいんです▼。

はい、クイズなので細かいツッコミは受け付けません。

 

これが逆転の発想。

実は私もこの考え方を参考にして、このぽっこのブログを始められたんです!

前にも書きましたが、ぽっこちゃんを飼っていると、ハムスターの四コマ漫画のアイデアはたくさんひらめくのですが、なんせ私、絵が超絶下手なんです。

 

↓下記ブログ参考

poccochan.hatenablog.com

 

普通なら、絵が描けないなら四コマ漫画のブログあきらめますよね。

でも、私は逆転の発想で考えました。

「絵が描けないなら、自分で書くのをやめよう」と。

そして、絵が上手な方のイラストを使わせていただこうと決意しました。

 

ただ、それをするには、無料素材といえども「著作権の関係でどこまで使用可能か?」、「イラストを使いまくってGoogleアドセンスに合格できるのか」など、難題はたくさんありましたが、ひとずつ調べて問題をクリアーし、グーグルアドセンスにも見事合格したのが上の記事です。

 

さらに、逆転の発想をして、自分で絵を書かないと決めたことでメリットも生ました。

それは、ブログを毎日更新できるスピードを得られたこと。

自分で四コマ漫画まで描こうと思ったら、一週間に1記事が限度だったと思いますが、一か月ちょっとで28記事も書くことができました。

これも、逆転の発想の効用ですね。

 

では、ここで「逆転の発想」の応用問題。

あなたは、高校野球部の監督です。

これまで、みんなでつらい練習にも耐え、ついに甲子園の切符を手にしました。

しかし、部員の中でインフルエンザが大流行。

今、戦えるメンバーが6人しかいません。

明日は甲子園の大事な初戦です。

絶対絶命のピンチ、さあ監督どうする?!

チッコ

チッコ

チッコ

チッコ

チン!

答えはこちら。

 

f:id:poccochan:20191229064605j:plain

 

数字を逆さまにして9にすればいい。

はい、ツッコミ、クレームは一切受け付けませんからー!!!

何かの参考になれば幸いです。

〈広告〉

 

3.今日のぽっこ

忘れてました。

このブログは、ぽっこちゃんの可愛さを紹介するブログでした。

最後にカメラでカシャ!

f:id:poccochan:20191229065044j:plain

 

 ↓↓↓みなさまのクリックで、ぽっこちゃんをアイドルにしてやってください!

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村