犬とハムスターの四コマ漫画☆ポコラキ☆

犬とハムスターの四コマ漫画。暇つぶしに楽しんでください!

無料素材「イラストAC」を使っても、グーグルアドセンスに合格できます

f:id:poccochan:20191223165921j:plain

f:id:poccochan:20191223165932j:plain

f:id:poccochan:20191223165943j:plain

f:id:poccochan:20191223165953j:plain

f:id:poccochan:20191223170011j:plain

イラスト:素材ラボ、イラストAC

◆お役立ちコンテンツも増やしていきます!

いつも、ぽっこのブログを読んでくださる方、また、新たに読者になってくださったみなさん、ありがとうございます。

実は一昨日、無事にグーグルアドセンスに合格しまして、その合格までの道のりを「グーグルアドセンス 独自ドメインで5回不合格 はてなブログURLに戻して1発合格」という記事にしたら、いつもの5倍くらいの反響をいただきました(そもそもが少ないので、5倍といっても大したことありませんが)。

 

poccochan.hatenablog.com

 

私もアドセンス申請の際は、たくさんのブログの記事を読んで知恵をお借りしましたし、やはり、こういったお役立ちコンテンツはニーズがあるんだなぁと思いました。

このブログは、基本的には家族4人とハムスターの日常をほのぼの描いて、親子でも気軽に楽しんでもらえるものを目指していますが、その中で、お役立ちコンテンツも増やしていきたいと思っています。

そこで今回は、私も4コマ漫画で使わせていただいている無料素材のイラストについて、グーグルアドセンスの規約ともからめてお話したいと思います。

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

〔目次〕

1.4コマ漫画のブログなのに絵が描けない私

2.無料素材「イラストAC」の利用規約

3.グーグルアドセンスのポリシー違反にならないか

4.逆転の発想

5.JPG、PIG、Al or EPS、状況に合わせてダウンロード

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

1.4コマ漫画のブログなのに絵が描けない私

冒頭の漫画にもある通り、ブログをはじめたきっかけは、9月から飼いはじめたジャンガリアンハムスターのぽっこが、あまりにも可愛くて、いくつか漫画のストーリーを思いついたので「よし、4コマ漫画のブログをはじめよう」というのが経緯です。

もちろん、漫画なんて描いたことありませんよ。でも、よくブログを見てると、“ヘタウマ”(下手くそなようで上手な絵)な、ほのぼの系の漫画があるじゃないですか。「あれくらいなら私も書けるかなぁ」なんて思っちゃったんですよね。基本、光明思想なので。

ところが、いざ、ハムスターの絵を書いてみると・・・

 

f:id:poccochan:20191223173718j:plain

「えっ、これゴキブリですか」って、自分でツッコミましたもんね。

“ヘタウマ”どころか、ただのヘタ。これじゃ、ぽっこの可愛さ伝わらんでしょ。

 

2.無料素材「イラストAC」の利用規約

私、悩みましたよ3分だけ。そして、「よし、絵を自分で書くのはあきらめて、フリー素材を使わせてもらおう」と決意しました。4コマ漫画のブログを始めるのに、絵を書かないって普通はありえないでしょ。逆転の発想じゃないですか。

フリー素材で有名なのは「イラストAC」ですよね。参加者が8万人もいて、イラストも豊富で、すべて無料で使えるのが魅力。

 

www.ac-illust.com

 

ただ3点、心配な点もありました。

 

①商用ブログ(アドセンスやアフェリエイトなど)に使っても大丈夫か

②4コマ漫画で使う時に、少しアレンジを加えてもいいのか

③グーグルアドセンスの審査で、著作権などポリシー違反にならないか

 

そこで、一つずつ調べてみました。

まずは、イラストACの利用規約を読んでみると・・・

 

■イラストのダウンロードと使用

  1. イラストをダウンロードした利用者は、商業目的その他目的を問わず、イラストを自由に改変、編集および使用することができます。 ダウンロードした利用者が利用することはもちろん、取引先への提供の為に、あるいは教育目的のために、あるいは、広告やパンフレット等の印刷物や、ホームページ等のマルチメディアコンテンツ、映像、ゲーム、ソフトウエア等の構成要素の一部として、使用することも自由です。
    ただし、以下の使用方法は禁止されます。禁止事項に違反する利用方法は、弊社の著作権の侵害となりますので、ご注意ください。

 

青文字アンダーラインの所に注目してください。

ちゃんと、①商用利用OK ②自由に改変、編集してOKって書いてあるじゃないですか!

いやー、本当にこれはありがたいサービスです。

私は主に、イラストACでは麦さんのイラストを、素材ラボではI(アイ)さんのイラストを使わせていただいてます。この場をお借りして感謝申し上げます。

ただ、利用にあたっての禁止事項もありますので、そこは注意してくださいね。簡単に箇条書きすると

 

・イラストのモデルの品位、特徴、信用を傷つけてはならない

・違法、虚偽、中傷にイラストを使用してはならない

・公序良俗に反するもの(アダルト系)に使ってはならない

・イラストを自分の作品として、売り出してはならない

 

 などなど、細かいところは下記に書いてありますので使用の際は熟読を。

www.ac-illust.com

 

3.グーグルアドセンスのポリシー違反にならないか

これで、①、②の疑問は解決しました。

さて、問題は③グーグルアドセンスのポリシー違反に引っ掛からないかという点ですが・・・これは、やってみなけりゃ分からんということで、アドセンスに申請してみたのが、前回のブログの内容です。

 

poccochan.hatenablog.com

 

 結論から言うと、

イラストACの素材を使っても、グーグルアドセンスに合格できる!

ただ、合格までに5回も落とされているので、正直、「複数のポリシー違反が発見されました」なんて通知が来た日には、「イラスト使い過ぎかな?」「イラスト多いとオリジナルブログとして認められない?」「著作権違反かな」なんて不安になりましたけど、5回落ちた理由が全部「サイトの停止または利用不可」だったので、単に、自分のサイトがグーグルに認識されてないだけだなと思い、粘り強くできました。

 

4.逆転の発想

4コマ漫画のブログなのに、漫画が描けないというハプニングから始まったこのブログ。

でも、自分で絵を書かないと決意し「逆転の発想」をしたおかげで、麦さんやI(アイ)さんの素敵なイラストに出会えましたし、何よりも、毎日ブログを書けます。自分で絵を書いていたら、きっと1週間に1記事が精一杯だったかもしれません。

 

「逆転の発想」でもう一つ大事なのが、思い切った割り切り。

私のブログは、第1回と最近のでは、キャラクターが全然違いますし、登場人物の髪型や服装に統一感がありません。

 

◆第1回 娘とママのキャラ違いすぎるでしょ!

◆第10回 ママの髪型、毎回違うの気づいちゃってました?

poccochan.hatenablog.com

 

でも、それは気にしなーい。だって、あるイラストの中から状況に合わせて使わせていただいてるから、しょうがないもん。

4コマ漫画のストーリーやブログの内容に関しては、100%オリジナルなんだから、そこに自信をもってお伝えしようという割り切り。

自分が一番重要だと思うところはどこか。幹と枝葉を見極める経営判断です・・・なんちゃって。

とまあ、そんなわけで、イラストが入るとブログに彩りも出ますし、読みやすくなると思いますので、ぜひ、みなさんも無料素材を活用してみてくださいね。

 

5.JPG、PIG、Al or EPS、状況に合わせてダウンロード

最後におまけ。

イラストACでダウンロードすると、ファイル形式が選べます。

f:id:poccochan:20191223190747j:plain

①JPGとは、背景つきの1枚の画像

②PIGとは、背景抜きの1枚の画像

③Al or EPSとは、いくつものレイヤーに分かれていて編集できるデータ

 

①JPGと②PINの違いを分かりやすく説明すると、こんな感じ。

f:id:poccochan:20191223191846j:plain

 

☆JPGは背景つきの一枚絵なので、素材を重ねると白い部分が出てしまいます。JPGは、ピンクのハートの背景のように、一番後ろに来る素材には適してます。

 

☆PIGは背景抜きの一枚絵なので、素材を重ねて使えます。特に、人物などをダウンロードするときはPIGがおすすめ。

 

この他、Al or EPSという形式がありますが、これはillustratorという専門のソフトがないと使えないので、上級者向きかと思います。上級者の方には私がここで説明する必要もないので割愛しまーす(さては面倒くさくなったな!)。

 

というわけで、用途に応じてイラストをダウンロードしてみてくださいね。

 

 

 

↓↓↓お役立ていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村