犬とハムスターの四コマ漫画☆ポコラキ☆

犬とハムスターの四コマ漫画。暇つぶしに楽しんでください!

ブログ開始2ヵ月で読者数250人は嬉しすぎる!

f:id:poccochan:20200124162408j:plain

f:id:poccochan:20200124162431j:plain

f:id:poccochan:20200124162447j:plain

f:id:poccochan:20200124162509j:plain

f:id:poccochan:20200124162526j:plain

イラスト:素材ラボ、イラストAC

こんにちは、Poccoです。

今日の四コマ漫画はお楽しみ企画「ぽっこを探せ」。

スマホで見てる方、細かすぎてごめんなさーい。

答えは本記事の最後に!

今日もPoccoのブログを読んで下さりありがとうございます!

 

〈広告〉

 

 

おかげさまを持ちまして、このブログも開始してちょうど2ヵ月が経ちました。

実感としては長かった・・・もう半年くらい経った感覚です。

みなさんのブログを見ていると、よく月ごとの実績報告をされているので、自分でこの2ヵ月を振り返る意味でも実績報告をいたします!

 

【1ヵ月目(11/25~12/24)】

記事数:24記事/月

PV数:1063PV/月

読者総数:34人

 

【2ヵ月目(12/25~1/24)】

記事数:16記事/月

PV数:1866PV/月

読者総数:257人(前月増減+223人)

 

ご覧いただいた通り、まだまだ駆け出しのブログですが、確実に成長しているのはうれしいですね。

記事数が24記事から16記事にペースダウンしていますが、PV数は逆に伸びているのは、記事のストック効果でしょうか。

私が何よりも一番うれしいのは読者の方が増えること。

おかげさまで、2ヵ月目で250人を突破しました!

 

f:id:poccochan:20200124165227j:plain

 

2ヵ月目で爆発的に読者数が伸びたのは、下の記事にも書きましたが、はてなブログで「こんなブログもあります」に紹介されたからです。

 

poccochan.hatenablog.com

 

下のグラフは、はてなブログのアクセス解析に、記事を投稿した日に赤丸をつけてみました。

 

f:id:poccochan:20200124183152j:plain

ご覧の通り、1ヵ月目の12/25までは、PV数もMAXで50くらいだったのですが、12/26を境に、一気に1日100PV突破しました。

この日がまさに、「こんなブログもあります」に紹介された日です。

そして、この日は一日で読者も50人増えました。

こういう経験を通して、ブログって成長していくんですね。

 

「よし、この調子でアクセス数もどんどん伸びていくか」と思いきや、1月に入るとアクセス数が激減。

基本的に、新記事をアップした日はPV数が伸びるはずですが、1/3は新記事をアップしても17PVと悲惨な結果に・・・。

「まさか、何かペナルティでも受けたのか?!」とさすがに焦りました。

でも、いろいろ調べてみると、お正月はみなさんPV数が激減するみたいです。

その証拠に、1/6の仕事始めからは、また1日のPV数が100に戻りました。

そりゃ、そうですよね。

お正月からブログなんて読みませんわね。

ということで、みなさんもお正月はブログを書くのを休みましょう。

効率が悪いです。

でも、個人的には1/3にアップした記事もいい内容だと思うので(自画自賛)、お時間のある方は、ぜひ、読んでやってください!

 

poccochan.hatenablog.com

 

 ブログを始めて2ヵ月で、いろいろ気が付いたこともあります。

1/6以降、赤丸のついた日(記事をアップした日)は、グラフがぐんと伸び、赤丸のついていない日はPV数が伸びない。

これは、何を意味しているかというと、ブログを始めて2カ月では、ほとんどグーグルやヤフーの検索流入はなく、257人の読者の皆さんだけが頼りだということです。

このことに気が付いてからは、いたずらに毎日記事をアップするよりも、2、3日に1回の更新でも、しっかりと内容のある時期を書かないと、読者の方に失礼ではないかと思うようになりました。

 

2ヵ月目に入って、記事数は24記事から16記事に減りましたが、結果的には1記事につくスターの数は2倍~3倍に伸びてます

これは、2、3日置いておくことで、読者登録してくださっている方が、ちゃんと記事に目を通してくれているのだと思います。

ブログはアップした日に読んでもらえるとは限りませんもんね。

PV数だけにこだわると、毎日更新した方がいいのかもしれませんが、意外に読まれないで流れてしまう記事も多い気がします。

ですので、私は実際にPoccoのブログのファンになってくださる方を地道に増やしていきたいなと思っています。

今の段階では収益はほとんどありませんが、「幸福のしっぽ」のたとえのように、結果は後からついてくるでしょ!

 

poccochan.hatenablog.com

 

 ではでは、「ぽっこを探せ」の答え合わせ。

あらためて、スマホでご覧の方は細かすぎてごめんさない!

 

f:id:poccochan:20200124190937j:plain

f:id:poccochan:20200124190955j:plain

f:id:poccochan:20200124174114j:plain

 

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村