犬とハムスターの四コマ漫画☆ポコラキ☆

犬とハムスターの四コマ漫画。暇つぶしに楽しんでください!

はてなブログを始めて1ヵ月、読者が急増して100人超えたけど、なんでだろう?

f:id:poccochan:20191226043337j:plain

f:id:poccochan:20191226043347j:plain

f:id:poccochan:20191226043403j:plain

f:id:poccochan:20191226043416j:plain

f:id:poccochan:20191226043426j:plain

イラスト:素材ラボ、イラストAC

◆読者が100人超えました

こんにちは、Poccoです。

はてなブログを始めて1ヵ月、読者が100人超えました。

わーい、本当にみなさまのおかげです!自分でも驚きの早さ驚いております。

f:id:poccochan:20191226044216j:plain

ブログの初心者なので、読者100人を目標にはしていましたが、毎日のPVが15~30なのが現状。まだまだ100人なんて先の話だと思っていました。

 

と・こ・ろ・が・・・、ある日にアップした記事を境に、読者数とPV数が急増!

以前、自分を励ますために、「地道にコツコツブログを続けていれば、急激にアクセスが伸びるティッピングポイントがくる!」なんて記事を書きましたが、本当に来ちゃいました。

 

poccochan.hatenablog.com

 

その日は朝7時にアップしたのですが、ずっと「あなたへのお知らせ」の新着通知がバンバン入り、「いったい今日は何が起こっているんだ?!」と嬉しくも疑問に思っていました。

そうしたら、私も愛読させていただいているmerikenkoacさんが、はてなブックマークのメッセージで「購読ブログの新着記事で『こんなブログもあります』の中に『ハムスターの四コマ漫画』が出てましたよ!!!」と親切に教えてくださいました。

 

「こんなブログもあります」は、自分購読ページの右側に表示されます。

f:id:poccochan:20191226051252j:plain

 

ちなみに、今回、ご親切に教えてくださったmerikenkoacさんのブログはこちら。

merikenkoac.hatenadiary.jp

 

そうか!「こんなブログもあります」に紹介されると、たくさん読んでくださる方が増えるんだ!と分かり、ならばと早速どうしたら紹介されるかググってみました。

調べてみると、今回の私のケースと同じく「こんなブログもあります」に紹介されて、PV数と読者数が急増された方はたくさんいましたが、結局、オフィシャルでは表示される基準は公開されていないようです。

そこで今回、私も「なぜ、どういった条件下で自分のブログが『こんなブログもあります』に紹介されたのか」をいろいろ検証してみたいと思います。

 

せっかくブログを始めても、3ヵ月後には7割、1年後には9割の方が辞めてしまうそうです(所説あり)。

その気持ちは分かりますよ。ブログを書くのだって、結構、労力と時間もかかりますし、その割に読者も収入も増えないとなると、不安と無力感の中で続かないですよね。

でも、今回私が経験したように、コツコツ書き続けて、ある日を境にティッピングポイントを迎えると、がぜんやる気に火がつきます。トップブロガーの方も、こういったいくつものティッピングポイントを積み重ね続けてこられたんでしょうね。

あくまでも、これは私個人の検証にしかすぎませんが、私と同じくブログ初心者の方の参考になれば嬉しいです。

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

〔目次〕

1.アクセス数と読者数が急増した日の状況

2.ティッピングポイント23検証

3.Poccoの考察結果

4.次なる検証

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

1.アクセス数と読者数が急増した日の状況

私が「ハムスターの四コマ漫画」を始めたのが、2019年11月25日。

そして、読者数が急増した日が12月23日、こちらのブログです。

 

poccochan.hatenablog.com

 

ブログ開始から読者数が急増する直前の12月22日まで(21回)の平均と、急増した23日を表で比べてみると・・・

f:id:poccochan:20191226065953j:plain

PV数に関しては、内容によって50PV、60PVなんて日もありましたので、参考程度ですが、読者数は明らかに1日で急増しているのがわかると思います。 

 

私は、読者数急増の12月23日を「ティッピングポイント23」と名付け、何が今までのブログと違ったのか検証してみたいと思います(おー、なんか、かっこいい気がする)。

 

2.ティッピングポイント23検証

ティッピングポイント23。

この日、今までのブログと何が違ったのか、①使ってるブログ ②ブログ開始からの日数と記事数 ③記事の内容の3つの観点から考えてみよう。(うん、なんか本格的。これ、本当にぽっこのブログ?)

 

〈使ってるブログ〉

ティッピングポイント23の時点で使っていたのは、「はてなブログPro」です。

でも、はてなブログProにしたのは、グーグルアドセンスに申し込むためで、始めて8日目に変更していたので、これが直接の原因になっているとは考えずらいです。

 

〈ブログ開始からの日数と記事数〉

ブログ開始からの日数と記事数はご覧の通り

開始からの日数:28日

記事数    :21記事(はな丸が記事を書いた日)

f:id:poccochan:20191226065232j:plain

 

いやー、こうしてブログを更新した日をカレンダーに落としてみると、ほぼ正社員じゃないですか!!

それも、働き方改革で週休2日が当たり前の今では、もしかしたらブラック企業ばり・・・ブログは趣味だからいいのか。

グーグルで、他の方のブログを見ていると、私とほぼ同じような条件下で「こんなブログもあります」に紹介された方はたくさんいらっしゃいました。

うーむ。これはどうも怪しい。

つまり、ブログを開始から1ヵ月くらい、20記事を超えたあたりで紹介されることが多い気がします。

 

3.記事の内容

このブログ「ハムスターの四コマ漫画」は、基本的には家族4人とハムスターの日常を描いたほのぼのブログですが、ティッピングポイント23の日は、はじめてお役立ちコンテンツを書いてみました。

 

poccochan.hatenablog.com

 

普段のブログの文字数は1500字程度。

でも、上のブログは説明する箇所も多かったので、3588文字と普段の倍。分かりやすいように、たくさんリンクや写真も貼り付けました。

 

はてなブログをやっている方は、数万人いらっしゃると思うので、ブログ運営側でいちいち人的に内容をチェックして選んでいるとは思えませんが、人に注目記事として紹介する以上、ある程度、内容に関するガイドラインはあるんじゃないかなぁと思うのですが・・・どう思います。

 

文字数1000文字以上

タイトルのキーワードで、はてなブロガーが興味がありそうな記事

はてなブログの規約に違反していない

 

 かなり大雑把ですが、最低限、この基準は機械的にでも審査されてる気がします。

 

3.Poccoの考察結果

というわけで、いち主婦のゆるーい調査でしたが、Poccoなりに考察結果をまとめると

はじめて1ヵ月くらいの初心者のブログで、20記事以上、ある程度内容のあるブログを書いていると「こんなブログもあります」に掲載されやすい

という結論になりました。

その他にも、いろいろなパターンの選定基準はあると思いますが、ブログ運営側からすると、「ブログ始めて1ヵ月~3ヵ月くらいが、一番やめてしまう人が多いから、頑張って」の意図もきっとあるのではないでしょうか。

参考になったかどうかわかりませんが、私もこれを励みになんとか続けたいと思います。

 

4.次なる検証

なんて今回は偉そうに、「読者数アップの秘訣」みたいなブログを書いちまいましたが、まだまだ私なんて、1日100PVは届きませんし、ブログ収入も0円です。

せっかく、グーグルアドセンスに合格したのに、どうも設定の仕方がわからないんですよね。広告表示されてるのかな・・・?(自分のブログには広告出てこない)

でもまあ、ブログ書くのが楽しいからいいですわ。

 

それでもって、次は・・・

「ブログ3ヵ月、100記事でアクセス数増える説」は本当か?

説を検証してみたいと思います。

 

現状、読者が100人超えたといっても、グーグルやヤフーなど、外部からの検索アクセスは1%。これじゃー、月間10万PVなんていかないですよね。

今の段階で、はっきりいって10万PVとか意味わからないです。

なので、上の説が本当か、こつこつブログを書き続けながら、また次なるティッピングポイントが来たらご報告したいと思います。

 

 

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

 

 広告でーす。

私のブログ書く時の必須アイテム