犬とハムスターの四コマ漫画☆ポコラキ☆

犬とハムスターの四コマ漫画。暇つぶしに楽しんでください!

仕事ができる人はみんなやってる、悩みスッキリ仕事術

f:id:poccochan:20200103032339j:plain

f:id:poccochan:20200103032414j:plain

f:id:poccochan:20200103032429j:plain

f:id:poccochan:20200103032443j:plain

f:id:poccochan:20200103032454j:plain

イラスト:素材ラボ、イラストAC

 

こんにちは、Poccoです。

2020年に入って、ぽっこのブログも新たな展開が!!

じゃじゃん。

 

f:id:poccochan:20200103033115j:plain

 

ゴールデン・ハムスターのきなこちゃんです。

ついに、新キャラ登場!!

うちでハムスターのぽっこを飼い始めて「かわいいよ、かわいいよ」と言ってたら、いつの間にか実家でも飼い始めてました(笑)。

名前の由来は、買ってきた日のお昼ご飯がきなこ餅で、「なんか、この餅に似てるな」という話から、きなこちゃん(メス)。

ネーミングもピッタリ。

お正月に実家に帰って、子供たちも大喜びで触りまくってました。

お母さん、ブログも始めるなんて言わないよね・・・。

 

さてさて、新年を迎えてお正月はゆっくりしていますが、12月は師走(しわす)とも言うだけあって、とにかく忙しかった・・・。

私なんて、3つ以上やらなきゃいけない事が重なるともうパニック。

忙しい、忙しいと思いながら思考停止状態に、プシュー。

そんな私が、昨年の年末をどう乗り越えたか。

今日は「仕事ができる人はみんなやってる、悩みスッキリ仕事術」と題してお届けします。

 

〈広告〉

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

1.悩みには理性的な対応を

2.頭モヤモヤリストに書き出そう

3.優先順位リストに並び変えよう

4.やらなくていいことは断捨離

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

1.悩みには理性的な対応を

私は本業は主婦で、在宅で少し仕事をしています。

12月はありがたいことに2本、お仕事の話をいただいたのですが、もともとのキャパが少ない私。

年賀状も書かなきゃいけない。パパの実家に新年の手土産を買わなきゃいけない。そういえば、パパのYシャツボロボロだったから買わないと。そうすると、お金も多めにおろさないと足りないかな。あぁ、子供たちも冬休みに入ってお昼ご飯どうしよう。義理の両親の年金問題、結局どうするんだっけ・・・と、もはや色々な悩みまで入ってきてパニック状態。

でも、こういう時って心ばかりが焦って、何をどうしたらいいのかが分からず、感情レベルで混乱してるんですよね。

そんな時、私は頭の中を“見える化”するために「モヤモヤリスト」を作ります

 

2.頭モヤモヤリストに書き出そう

モヤモヤリストとは、頭と心の中で整理がつかない「やらなきゃいけないこと」を、思いつくままに、ただノートに書き出すだけ。

こんな感じ。

 

f:id:poccochan:20200103041358j:plain

 

こうやって、ノートに書き出すだけでも、心の中の不安やモヤモヤがスッキリしますよ。これ本当です。やってみてください。

 

悩みや不安って、往々にして感情的なものなんですよね。

それを、目に見える形にしてあげることで理性的になれる。

自分の悩みを客観的見ることで、心も冷静さを取り戻すんです。

 

2.優先順位リストに並び変えよう

そして、ここからが第2のステップ。

以下の優先順位に従って、モヤモヤリストを並び変えよう!

 

〈優先順位〉

①重要度高い+締め切り早い

②重要度低い+締め切り早い

③重要度高い+締め切り遅い

④重要度低い+締め切り遅い

f:id:poccochan:20200103042527j:plain

 

いかがですか。

私の場合、一番優先順位が高かったのが「仕事A」です。

やはり、仕事はお客様相手にお金をもらってやるもので重要度は最高。さらに、締め切りが12/25なので、まず一番に取りかからなければいけません。

 

次の優先順位は、「年賀状」と「お金をおろす」と「お年賀のお土産買い出し」。

最悪、できなくても何とかなるので重要度は低いですが、年賀状がお正月に着く締め切りが12/25だったり、銀行が12/30までだったりと、やらなければいけない日にちが早いので、優先順位的には2番目。

意外に、こうした優先順位は低いけど、早くやらないといけない事がたくさんあると、心がクモの巣状態で混乱してくるんですよね。

でも、ノートに書き出してみれば、この3つは1日でまとめて用事が済んじゃうことが分かります。だから実質1個の悩み。

こうした、細々した用事をさっさと済ませてしまうと、一気に3つのモヤモヤが解決するので、すごくスッキリしますよ。

これが済んでしまえば、①の「仕事A」に集中できますしね。

 

そして、優先順位③が「仕事B」。

先ほども言いましたが、仕事は重要度的には最高です。でも、仕事Bの場合は、締め切りが2月15日なので、一旦、横に置いておいても大丈夫。

ここで間違いがちなのが、重要度が高いからといって優先順位を②にしちゃうこと

すると、どうなるかというと、早くならなければいけない細々した用事がずっと気にかかっているので、仕事に集中できず、結局、思考停止状態になっちゃいます。

締め切りまで時間がある場合は、心をすっきりさせてから、落ち着いて仕事に取り掛かりましょう!

 

4.やらなくていいことは断捨離

そして、最後は優先順位④です。

ここのカテゴリーを見てみると

 

「パパのYシャツを買いに行く」・・・パパに自分で買ってきてもらえばいい

「義理の両親の年金問題」・・・私が悩んでも仕方がない

 

などなど、自分でやらなくてもよかったり、自分が悩んでもしょうがないこともあります。

そういったものは、思い切って断捨離!

また、時間がある時に悩めばいいさ。

 

てなわけで、今日は「仕事ができる人はみんなやってる、悩みスッキリ仕事術」をお伝えしました。

 

私も「できる女性」に憧れちゃいます。

 

〈広告〉

 

 

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村