犬とハムスターの四コマ漫画☆ポコラキ☆

犬とハムスターの四コマ漫画。暇つぶしに楽しんでください!

【クイズ】お金持ちも貧乏人もみんなが平等に持ってる財産ってなーんだ?

f:id:poccochan:20200106053710j:plain

f:id:poccochan:20200106053722j:plain

f:id:poccochan:20200106053734j:plain

f:id:poccochan:20200106053744j:plain

f:id:poccochan:20200106053754j:plain

イラスト:素材ラボ、イラストAC

こんにちは、Poccoです。

みなさん、年末ジャンボ宝くじ当たりましたか?

私は買ってすらいませんが(昔からくじ運ないので)、「お金持ちになる」のは万人の夢ですよね。

「あーあ、もっとお金があればなぁ・・・」なんて夢想するも、「うちには親から受け継いだ財産も自分で築いた資産も何にもない」と思ってるあなた!

意外にそうでもありませんよ。

 

次のクイズに答えられたら、あなたはお金持ちになれる可能性があります。

Q.お金持ちの人も、貧乏な人も、ハムスターのぽっこも、みんなが平等に持ってる財産ってなーんだ?

答えは本編で!!!

 

〈広告〉

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

1.お金持ちマインド

2.クイズの答え

3.自分の財産を未来へ投資

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

1.お金持ちマインド

クイズの答えの前に、お金持ちの人のマインドについて。

『金持ち父さん、貧乏父さん』は、もう何十年も前にベストセラーになった本ですが、今でも非常に参考になるところがあります。

 

 

特に、私がすごく感銘を受けたのはお金の使い方。

お金には3つの使い方があるそうです。 

イメージしやすいように、イラストにしてみました。

 

f:id:poccochan:20200106060930j:plain

〇浪費

浪費とは、簡単に言えば無駄遣いのこと。

買い物に行って、ついつい余計なものまで買ってしまう。

使わないのにネットショッピングがやめられない。

パチンコ、競馬、酒、たばこ(嗜む程度ならいいと思いますよ)。

こうしたお金の使い方をしている人は、お財布の底に穴が開いているのと同じで、お金が貯まることはありません。

むしろ、こうした浪費癖のある人が借金体質になってしまうそうです。

浪費は、いわばマイナスのお金の使い方と言えますよね。

 

〇消費

消費とは、生活をするのに必要な経費。

たとえば、毎日の食費だったり、光熱費、携帯代、通勤・通学の交通費、子供の教育費などなど。

生きていくのに必要なお金の使い方ですから、もちろんマイナスではありませんが、使うことによってお金が増えるわけでもありません。

だから、消費はプラス・マイナス・ゼロのお金の使い方と言えるでしょう。

 

〇投資

投資とは、お金を増やすこと。

株、投資信託、不動産など、もちろんリスクはありますが、うまくいけばお金がお金を産み大金持ちになれる方法です。

『金持ち父さん、貧乏父さん』では、「コツコツ地道に努力して働いても、小金持ちにはなれるが、大金持ちにはなれない」と著者は述べていましたが、確かにそうかもしれませんね。

だから、投資とは、使うことによってさらにプラスを産むお金の使い方と言えます。

 

自分のお金の使い方を振り返っていかがでしょうか。

お金持ちの人は、「浪費」「消費」を極力抑えて、「投資」に最大限のお金を使う考え方を持っています

これが「お金持ちマインド」

自分で書いていて勉強になりました。はい。

 

2.クイズの答え

「よし、そうか!」と思い、私も一時、無駄遣いをやめ、食費を切り詰め、貯めたお金を投資に回そうと試みたことはありました。

でも、子育て中で何かとお金がかかる身。お給料の9割~9割9分消費に消えていく中、わずか1、2万円を投資に回しても、すぐには増えないんですよね。

やっぱり、株とか不動産投資は、大きな元手の財産がある人がやるものなんだと実感しました。

しかし、「自分には財産は無いしなぁ」なんて簡単にあきらめたわけじゃありません。

根がポジティブな私。自分にも何か財産はないかと探してみたらありましたよ。

それが、クイズの答えです。

 

Q.お金持ちの人も、貧乏な人も、ハムスターのぽっこも、みんなが平等に持ってる財産ってなーんだ?

チッコ

チッコ

チッコ

チッコ

チン!

 

答えは「時間」

f:id:poccochan:20200106065123j:plain

 

3.自分の財産を未来へ投資

クイズの答えを「命」と考えた人もいると思いますが、結局、命も人生の持ち時間のこと。

「時は金なり」

という金言を残したのは、ベンジャミン・フランクリンでしたか、歴史上のどんな偉人も、悪人も、平凡な人も時間だけは平等に与えられています。

この与えられた1日24時間を、どう使ったかがその人自身です。

だから私は、この「投資」「消費」「浪費」という考え方は、時間にも当てはまると思います。

 

f:id:poccochan:20200106070429j:plain

 

「小人閑居にして不善をなす」(しょうじんかんきょにしてふぜんをなす)。

「凡人に暇を与えるとろくなことをしない」という意味ですが、言いえて妙ですね。

「あーあー、時間があったら、ゆっくり本を読みたいし、手の込んだ料理を作って、旅行にも行って・・・」なんて思ってても、いざ、時間が余ると、ただぼーっと1日が過ぎていくのが凡人の常ですよね。はい、私のことです。

でも、なりたい未来の自分があるならば、「浪費」してる時間を、有意義な時間に「投資」する。

時は金以上のものである

自分に与えられた財産を大切に使って、最高の人生を生きようと決意した今朝でした。

 

「時間管理仕事術」こちらの記事もあわせてどうぞ!

poccochan.hatenablog.com

 

〈広告〉

 

 

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村