犬とハムスターの四コマ漫画☆ポコラキ☆

犬とハムスターの四コマ漫画。暇つぶしに楽しんでください!

わが家のペット自慢が世界をユートピアにする

イラスト:イラストAC、素材ラボ

みなさん、こんにちは、ポコラキです。

今日は、ラッキーのかわいい笑顔が撮れたので、ただの親バカブログの投稿です。

犬を飼うようになって、ご近所のペット仲間が増えました。

夕方に散歩に出ると、近所の公園に犬を連れた人たちが自然と集まってきて、わが子のペット自慢を始めます。

ポメラニアン、プードル、シュナウザー、ゴールデン・レトリバー、パグ・・・みなさん、それぞれ可愛いと思うポイントが違っていて、それでもみんな可愛くて、犬が繋ぐサークルは、とてもほのぼのとした良い場所です。

ペット自慢って、不思議と嫌味がないんですよね。

子どもがまだ小さい頃、ママ友同士で話をしていて、うっかりわが子の自慢話をしてしまうと、嫉妬されたり、嫌味に取られたり、陰口言われたり・・・色々と気を使ったものです。

でも、なぜだかペット自慢は許されるんですよね。

思いっきりわが家の犬を自慢し、みんなで他の家のワンちゃんも褒め合う。

これって、とてもユートピア社会ですよね。

日本は村社会で嫉妬社会なんて言われていますけれど、祝福し合える社会は、みんな幸福に生きられる住みよい社会なのではないかなんて思いました。

今日は以上!

お散歩から帰ってくるといつもこの笑顔

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村