犬とハムスターの四コマ漫画☆ポコラキ☆

犬とハムスターの四コマ漫画。暇つぶしに楽しんでください!

トイレのしつけ【ハムスターの四コマ漫画】

f:id:poccochan:20191129153607j:plain

f:id:poccochan:20191129153825j:plain

f:id:poccochan:20191129153851j:plain

f:id:poccochan:20191129153907j:plain

f:id:poccochan:20191129154004j:plain

イラスト:素材ラボ、イラストAC

◆イラストのキャラが全然違う件

こんにちは。Poccoです。今回もハムスターのぽっこのブログを見て下さりありがとうございます。

始めて5回目の投稿ですが、100PVを超えました。やったー!(満足度レベルが低い人は幸せを感じる能力が高いらしい・・・)これから、小さな成功体験を積み重ねていきたいと思います。

さて、1回目から見てくださっている方は、今回の4コマ漫画に「あれ?」と違和感を感じたのではないでしょうか。そうです、その違和感は正しいのです。「キャラクターのイラストのテイストが全然ちがうやないかーい」と、ツッコミを入れていることでしょう。

実は私、ハムスターのぽっこの可愛さを、4コマ漫画で伝えたいとブログを始めたものの、絵が描けないことに気が付いてしまいました。いやー、一応チャレンジしたんですよ。でも、ヘタクソすぎて伝わらない。可愛いいはずのぽっこが、ゴキブリにしか見えないんですもの。運動神経ってあるじゃないですか。きっと、絵心神経みたいなものもあるんですよ。そこで、絵は割り切って(普通、4コマ漫画のブログで、そこ割り切る人いないだろと思いますが)、上手の方のお力をお借りしつつ、伝えたい日常の一コマストーリーを書くことに全力を注ぐことにしました。

でなわけで、今回、パパがソファーでゴロゴロしているイラストを探していたら、イラスト界では有名な麦さん(イラストACより)の作品に出合いましたので、使わせていただきました。麦さん、ありがとうございます。ちなみに、ハムスターは引き続きIアイさんの作品です(素材ラボより)。

ということは、ブログを書くたびにキャラの絵が全然違うなんてことも。ある意味、怖いんですけど。でも、家族の設定等は変わらないで、ご愛敬でみなさんの暇つぶしになれば幸いです。

 

◆トイレの躾(しつけ)

さて、今回のテーマは「躾(しつけ)」です。犬でも猫でも、動物を飼い始めた時、躾がとっても大事ですよね。子育てでも、公園のすべり台に並んでいるのに、途中からずる込みする子を見ると、「親はどんな躾してるの!」って、思うことも度々あります。別のところでは、きっと自分も言われてるんだろうなと思いつつ・・・。

我が家では、ハムスターを飼うのが初めてだったので、本やらネットやらでハムスターの飼い方をたくさん調べました。読んだ本には、ハムスターは初心者でも飼いやすく、躾ければ決まった所でトイレもするようなるとのこと。それは、感心、感心と思ったものです。

 

◆ぽっこのトイレ

今回、ハムスターを飼う条件として、子どもたちと約束したことは、「しっかりと自分たちでお世話をすること」。なので、「ぽっこのトイレの躾もしてあげてね」と娘にも伝えていました。

娘はさっそく、「ママ、ぽっこのトイレ買いにいこう」と、言ってきましたが、毎日がなんとなく忙しく、「うん、今度パパと買いに行こう」と先延ばしにしていました。

娘は、すっかり、ぽっこのお母さん気分なので、今度はパパに「ぽっこのトイレ買いに行こうよ」と、おねだり。たまの休みにゆっくりしたいパパは、「ママにインターネットで注文してもらうのがいいよ」と、適当な答え。基本、うちは夫婦仲はいい方ですが、子育てはママ任せ的な所は、「おい!」って思っちゃいますよね。

そんなわけで、ぽっこを飼い始めて10日目くらいで、やっとトイレを買ってあげて籠の中に入れてあげると、ぽっこはそれが何だかわかりません。さんざん、トイレの砂でコロコロして遊んだあと、私の手にちょこちょこと登ってきてポトンとうんちを3つ。ずぼらな両親のせいで、ぽっこのトイレは、すでに手のひらに躾けられていたのでした。

 

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村