犬とハムスターの四コマ漫画☆ポコラキ☆

犬とハムスターの四コマ漫画。暇つぶしに楽しんでください!

ブログ アクセス数 伸びない:ティッピングポイント【ハムスターの四コマ漫画】

f:id:poccochan:20191209105906j:plain

f:id:poccochan:20191209105926j:plain

f:id:poccochan:20191209105944j:plain

f:id:poccochan:20191209110003j:plain

イラスト:素材ラボ、イラストAC

◆ブログを始めて二週間

こんにちは、Poccoです。

ブログを始めて二週間。順調なペースで更新してますよ。

始めたばっかりの頃は、「一人でも見てくれたら嬉しー」と思ってましたが、やっていくにつれて、「もっと多くの人に見てもらいたい」と欲が出てくるものですね。最近はやたらと、「ブログ アクセス数 伸びない」と検索してしまいます。ブログあるあるですかね。

でも、月間10万PV以上なんていうブロガーの先輩方を見ても、始めはみんなそんなもんなんだと書いてあって、ちょっとやる気を持ち直します。

そもそも、三ヵ月くらい記事をコンスタントに書き続けないと、グーグル様にデータが蓄積されずに検索にひっかからないそうです。何事も継続と蓄積ですね。

 

 

◆ティッピングポイント

継続と蓄積ということについて、受験生の頃に英語の先生が教えてくれたことを思い出しました。みなさんも、英語の勉強を始めようと思っては、何度も挫折した経験はありませんか?それは、下のグラフに関係があるんです。

 

f:id:poccochan:20191209112140j:plain

勉強の始めは、英単語を覚えたり、熟語を覚えたり、アクセントを覚えたり、文法を覚えたりと、単調な暗記の繰り返しで、一週間も経てば前に覚えたことをすっかり忘れてしまう。ためしに、英語の長文読解を解いてみるも、まったく読める気がしない。三日坊主はなんとか乗り越えたとしても、三週間もすると、「やっぱり自分には才能がない。努力しても全然成長しない」とやめてしまうのが関の山なんだと。

でも、英語の先生は「ここに大きな勘違いがあるんだ」と教えてくれました。

みんなは、英語の勉強をはじめると、グラフの青線のように、右肩あがりに直線で成長していくと思っている。しかし、そんなのは「幻想の直線」だ。本当の学力の上昇グラフは、赤の曲線のようになっている。勉強を始めた頃は、ほとんど成長感がない。それは、基礎学力を蓄積している段階だからだ。しかし、その蓄積が一定以上貯まると、ある臨界点を境に一気に学力が伸びる時期がある。それが蓄積効果、ティッピングポイントだ。このティッピングポイントを迎えるまでは、現実の曲線(赤)は、幻想の曲線(青)をいつも下回っている。それも、日が経つにつれてその乖離は大きくなるから、このギャップに失望して、みんなやめてしまうんだ。

この話を、受験生の初めの頃に聞けたのは、勉強を続ける上ですごく勇気の原理になりました。実際に、受験勉強を続ける中で、急に英語の長文読解が読めるようになったのを良く覚えています。ただ、私のティッピングポイントは、受験期の12月頃に来たのでギリギリでしたが・・・。

 

◆「役に立つ暇つぶし」を書き続けたい

この話は、そのままブログにも当てはまるのかもしれません。ティッピングポイントがいつくるかは人それぞれでしょうが、だいたい「3ヵ月、100記事」なんていう方、経験値からでしょうか多いような気がします。「100記事書くまではPV数を見ない」なんてアドバイスを書いてある方もいらっしゃって、「なるほど~それはブログを続ける秘訣かも」と妙に納得しました。

何よりも、自分がブログを楽しむこと。その楽しさが一部でも、読んでくださる方の「役に立つ暇つぶし」になればいいなと思ってます。

さあ、次はどんな四コマ漫画にしようかな?

 

◆ブログ後記

冬に備え、我が家のハムスターのぽっこは、ほっぺいっぱいに餌を蓄積しております。ティッピングポイントを迎え、急におデブちゃんにならないかと心配しておりますが。

そういえば最近、本当に一回り大きくなったような・・・。よく見ると、毛が冬毛に生え変わってモコモコになってました。

 

 

 

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村