犬とハムスターの四コマ漫画☆ポコラキ☆

犬とハムスターの四コマ漫画。暇つぶしに楽しんでください!

犬は臭い匂いが大好き!パパの靴下を盗んだ犯人は誰だ?

イラスト:イラストAC、素材ラボ

最近、秋晴れが続いて洗濯物を干すのがとても気持ちのいい季節だなと感じます。

朝に干せば、夕方には乾いて取りこみ、たたんで家族の分を仕分けていると、「あれ?」パパの靴下が片方しかありません。

「次に洗濯した時にでも出てくるだろう」なんて高を括っていると、出てくるどころか、また次も靴下が片方しかありません。

そんなこんなで今、パパの洋服だんすの中には、片足だけの靴下が7足もあります。

「洗濯機の中にもないし、どこにいっちゃったのかなと思っていたら、あっ!!」

 

犯人はラッキーでした(笑)。

「これ僕のだよ!」って顔してません?

たまらなく可愛い一枚でした。

犬の好きな匂い

なんでパパの靴下ばっかり持っていくのかと思ったら、犬は人間が好む匂いとは逆に臭い匂いが好きなんだそうです(「どうりで!」なんて言ったら、パパに怒られそうですが)。

犬の好きな匂いを調べてみると、納得するものが多くありました。

飼い主の匂い

これは、人間の子どもと同じですよね。

うちの子どもは、ママの寝巻の匂いや枕の匂いが大好き。

安心するんだそうです。

そういえば自分も小さい頃、お母さんの布団の中に入って、包まれるような安心感を感じたのを覚えています。

わが家の子になったラッキーも、きっと家族の匂いは安心するんでしょうね。

肉や魚、チーズやバターの匂い

犬はタンパク質を多く含む食べ物が大好物。

確かに、ラッキーはチーズや煮干しは大好物ですが、お肉はあんまり好きではありません。

エサをあげても、おいしそうなお肉の角切りだけよけて食べるんです。

まあ、人間と同じで犬も好みはそれぞれですかね。

甘い食べ物の匂い

ラッキーは甘い食べ物に目がありません。

以前、薬を与える時に獣医さんのアドバイスで、「普通には食べないから、カステラを小さく丸めて3つ作ってください。最初は薬の入っていないカステラをあげて、最後の3つ目に薬入りのカステラをあげれば食べますよ」と教えてもらい、カステラをあげたら、それから大好物になってしましました。

でも、あまりあげすぎると虫歯にもなるので、薬をあげる時だけのご褒美です。

臭い匂い

そして最後は、人間が「臭い」と感じるもの。

パパの足の匂いを嗅いではペロペロ舐めたりしていますが、汗をかいた洋服に反応を示すのも、本能的に獲物を感じるための習性のようです。

犬の嗅覚は人間の100万倍から1億倍とも言われますが、私がパパの靴下の匂いを100万倍で嗅いだら、間違いなく失神するでしょうね。

犬の嫌いな匂い

逆に、犬の嫌いな匂いにはどんなものがあるのでしょうか。

タバコ・お酒

犬にとってたばこの匂いは刺激臭で、とてもストレスを感じるそうです。

うちは誰もタバコを吸わないのでラッキーが嫌がるかどうか分かりませんが、刺激臭といえば、ニンニクを食べた後、ラッキーに口を近づけると、すごい勢いで吠えられたのは、そういう事だってんですね。

柑橘類

みかんやレモンなどの柑橘類の匂いも犬は苦手なんだとか。

以前、ジャンガリアンハムスターのぽっこを飼っていましたが、ぽっこはイチゴが大好きだったので、ラッキーにもあげてみたら、「ぽいっ」とされてしまいました。

ちなみに、犬にぶどうはNG食べ物なので気を付けてくださいね。

poccochan.hatenablog.com

人工的な刺激臭

香水、マニュキュア、芳香剤、殺虫剤、整髪スプレーなど人工的は匂いが嫌い。

これは人間でも分かる気がします。

匂いだけでなく、目に刺激がきますものね。

また、揮発性の強いガソリンや除光液、消毒液も嫌い。

食べ物ではお酢や胡麻、山椒なども苦手なんだとか。

 

色々調べてみると犬の好みって面白いですね。

パパの靴下が大好物というのは困りものですが、好きなものを取り上げるのも可哀そうですかね。

パパには片足ずつバラバラの靴下をはいてもらいましょう。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村