犬とハムスターの四コマ漫画☆ポコラキ☆

犬とハムスターの四コマ漫画。暇つぶしに楽しんでください!

いびき対策にお勧めアプリ【いびきラボ】

イラスト:イラストAC、素材ラボ

ラッキーを飼ってはじめて知ったことはたくさんありますが、犬もいっちょ前にいびきをかくなんて知りませんでした。
いびきだけではなく、夢もみているようで、寝言も言うんですよ。

それにしても、ラッキーの寝相の悪い事(笑)。

いびきにお勧めアプリ

「いびき」でお困りのご夫婦も多いと思います。

パパも一生懸命働いてきて、「疲れているんだろうな」と感謝はしつつ、でも眠れないのはかなりのストレスですよね。

本人に言っても、「えっ、いびきなんてかいてた?」と自覚症状がありません。

どれくらい騒音か自分では分からないから、本人もなかなか本気で治そうと思わないんですよね。

そこで、まずはどれくらい「いびき」をかいているのか本人に知ってもらうため、「いびきラボ」なるアプリを導入しました。

使い方は簡単。

寝るまでの時間をセットして、スタートボタンを押し枕元に置いておくだけ。

ある晩、パパの枕ものにそっとセットしてみると・・・

じゃんじゃじゃーん。

以上の結果となりました。

睡眠時間:5時間39分

いきび時間:3時間1分

この結果をみて本人もビックリ。

睡眠時間の58%もいびきをかいていたなんて・・・それは眠れないわ。

それに、よくよく分析してみると、1時間30分間隔で「いびき」が大きくなるんですよね。

よく、レム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)が1時間30分ごとに交代しているという話を聞きますが、ノンレム睡眠(深い眠り)の時に「いびき」が大きくなるようです。

そして、このアプリの優れいているところは、「いきび」が録音されていて、「いびきグラフ」をタッチすると、その時の音が再生される機能がついています。

激しい(赤)所をタッチすると「ガーゴー、ガーゴー」爆音が再生され、これには本人もさすがに対策しないと迷惑がかかると反省したようでうす。

でも、そもそも5時間30分しか睡眠時間がないなんて、本当にパパさんお疲れ様です。

いびき対策には、横向きで寝るのがいいとアドバイスもあったので、パパには横向きで眠れる枕をプレゼントしました。

いびきは年と共に、のどの筋肉が落ちてその影響でいびきの音が鳴るそうなので、確かに横向き寝にするといびき対策に効果がありました。

横向き寝専用の枕も色々と市販されていますので、こちらもお勧めです。

「いびきラボ」のアプリは無料でダウンロードできますので、興味がある方はぜひ試してみてください。

たまに寝言まで録音されていて面白いですよ!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村