犬とハムスターの四コマ漫画☆ポコラキ☆

犬とハムスターの四コマ漫画。暇つぶしに楽しんでください!

車のガソリンの給油口が左右どちらにあるか一発で見分ける方法

 

突然ですが、ガソリンスタンドに入って、咄嗟にガソリンの給油口が左右どちらについているか分からないことありませんか?

 

さすがに、いつも乗っている自分の家の車なら習慣で分かりますが、たまに実家に帰って両親の車を運転したり、旅行先でレンタカーを借りたりすると、給油口が逆についていることも多く、わざわざバックしてガソリンスタンドに車を入れ直すなんてことも3~4回あります。

 

ガソリンスタンドに従業員の方がいれば、給油口を確認して誘導してくれますが、最近はセルフサービスの所がほどんどで、こうした些細なことでも困ったしまいます。「どうして各自動車会社が相談をして企画を統一してくれないのかね」なんて友人に愚痴をこぼしていたら、その友人が一発で見分ける方法を教えてくれました。

 

運転席のメーターが並んでいる所に、ガソリンの残量を示すメーターがありますよね。その近くにガソリンスタンドのロゴってありませんか。そう、こんなやつです。

 

 

 

ガソリンスタンドのロゴの横を見て見ると、三角のマークがあります。これが、給油口のある方向を示しています。上の場合だと、三角の印が右を差しているので、給油口は右側についています。

 

 

 

逆に、三角の印が左を差していれば給油口は左についています。

 

みなさん、ご存じでした?!こんなこと、教習所では教えてくれなかったし、車に20年以上乗っていますが、私ははじめて知りました!!!意外と、車の表示や機能って知らないことも多くて、本来の車の性能の70%くらいしか使えてないのではと思ってしまいました。

 

ちょっとしたことですが、知っていると便利なのでブログに書いてみました。お役立ち頂ければ幸いです。

 

 

さて、ここからはいつもの四コマ漫画をお楽しみください。

 

イラスト:イラストAC

うちの愛犬ラッキー君は、車に乗るとすぐに酔ってしまいます。本やブログでその原因を色々調べてみると、人間よりも鼻が利くので、ガソリンの匂いなど刺激臭で酔ってしまうこともあるのだとか。

今は動物と一緒に泊まれるホテルなんていうのも全国にあるので、いつかはラッキーと一緒に家族旅行するのが夢ですが、今のところ、ご近所に買い物に行くだけでもダメみたいです。だからラッキーはいつもお留守番。

 

お留守番つまんないな・・・

 

実家のさざんかが満開でした

 

春の日差しのような12月

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村